医者について※今更ですが

2000年、高松宮記念
その馬は、10度の敗北を超えて、血統を証明した。
敗れても、敗れても、敗れても、絶対に首を下げなかった。
緑のメンコ。不屈の塊。その馬の名は…

キングヘイロー

 

出典:JRA、2012年度CM「The WINNER」

高松宮記念キングヘイロー(2000年優勝)

 

お疲れさまです、名患子です。

 

今更ですが、

 

f:id:vol245:20210914005239p:plain

 

2期前に購入した曲直瀬ですが、

本当に世界が変わったカードのひとつですね。

 

また、持っていませんが

 

f:id:vol245:20210914005739p:plain

こちらのアルメイダは上位互換のような存在で、

回復HPがランクで変わるので

限界突破で70、天元突破だと90回復になるはずです。

また、本丸防御に配置すると、

全武将が対象になるようですが、

使う人いるんだろうか…

※攻撃ではHP減らさずに外すことはできますが

防御ではぼぼ無理なため

 

医者はセットした際にHPが回復しますが、

医者自体はHPが5しかなくて、

回復に長時間がかかります。

 

今期から回復時間が変わりました。

f:id:vol245:20210914010712j:plain

以前は確か☆5以降は回復時間は変わらなかったのですが、

現在は天元突破までランクアップするごとに

回復は早くなります。

さらに位階によるHP回復30%UPも乗りますので

以前のように丸2日使えなくなるというのは

無くなりましたが、

 

それでも一度減ってしまうと

その日に使えなくなるのはほぼ確定ですし、

 

天元突破してもHPは50とかなにはならないため、

個人的にはランクアップの必要性は感じないですね。

 

で、今更ですが医者の使い方ですが

 

このような部隊でHPが減っていたと仮定して

f:id:vol245:20210907000934p:plain

 

 

f:id:vol245:20210914012203p:plain

武将を一人外します。

 

f:id:vol245:20210914012546p:plain

で、空いた部分に医者を配置すると

その瞬間にHPが50回復します。

 

で、医者がいらないので普通に解散すると、

上記のように丸2日使えなくなりますが、

 

空き地攻撃で、

武将HPが減らない状態で、

医者の兵士数を1→0にすれば

自動的にデッキから外れます。

f:id:vol245:20210914013022p:plain

攻撃力が不足すると医者のHPが減りますし

☆1の土地だと兵が減らなくなる恐れがあります。

 

個人的には兵をフルに積んで☆3 or 4 としてますが、

上記のような今川部隊ならば☆5でも大丈夫です。

 

これだと拠点に戻った際に、

自動的にデッキから外れるため、

HPは5のままのため、

再度デッキに入れることが出来ます。

 

これを繰り返して全部のデッキの

HPを回復させれば戦力差が4倍以上で

一発退場でない限り永遠に凸が可能になります。

 

ただし、回復できるのは4武将中

3武将になるので、サブが必要となってきます。

※次回以降に書きたいと思います。

 

また前期まではHPの最大が100だったので

大体セット1度で済んだのですが、

今は最大200なので医者を何度もセットする必要になったのは

結構面倒ですね。

 

できれば取引可能で医者が出てほしいですが

そうすると復活祭での目玉がなくなるから

厳しいでしょうね。

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング