32章の刷新・統合について考える。(布武鯖は、天下・無双鯖からの襲撃に耐えられるのだろうか⋯)

受け取った手紙が増えすぎて
自分の荷物は捨てていった

満たされた気持ちになって
その実また空っぽだ

お金は多いほうがいい
友達は多いほうがいい
安心も多いほうがいい

結局幸福とは何だ

出典:amazarashi、空っぽの空に潰される

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

合戦前に次期の統合が正式発表がありましたね。

 

sengokuixa.jp

 

 

当初の予定通り、

天下・無双・布武の入れ替え、

ワールド18-21は天下・無双・布武に選んで統合となりました。

 

しかし、

天下と無双の入れ替えもちょっと怖かったのですが、

今期は特に混乱は無かったのですが、

※ただし、名患子は天下鯖以外はプレイしていませんw

 

天下や無双から布武に移行するのは無料金くじがあったとはいえ、

差がありすぎるような気がして、ちょっと不安ですね。

 

布武はまだしばらく放っておいてよかったと思うのですがねぇ⋯

 

来期で天下の上位同盟とかが同盟ごと移籍した場合、

かなり暴れそうでちょっと怖いですね。

 

まあ、名患子は布武は金くじ無料のときに作ったくらいで、

今期はまったく触れてないので大丈夫ですがね⋯

 

 

そして待ちに待った統合。

 

しかし、これで天下・無双・布武の間での移動は無さそうですね⋯

以前あった、覇や限定極とかが移動できたのは、

天下鯖だけでなくやる意味があったのですが、

こうなると、後発鯖だけやっておけば大丈夫になってしまいそうですね。

 

 

ただし、

枚数制限はそのままになってしまいましたね。

 

名患子は残念ながら18-21鯖は作っているだけで、

全く合戦参加してないので⋯

天・極・特で700枚程度でしたw

 

天下ではキチンと整理して1000枚程度だったため、

何もしなくても統合は大丈夫そうですが⋯

 

ちょっと頑張っていたら2000枚越えそうなので大変ですね。

 

一度、ぴったりにしたつもりが、

位階の分を考えて無くて、

期の始まりでメチャクチャ時間をロスしたことがあったので、

今からでも整理しましょうね。

 

本当に整理できなかった場合は、

 

限界突破の極を作って、極限突破のエサ作り

次に、極限突破を作って序盤に廃棄して銅銭づくり。

 

本当にダメな場合は、

sengokuixa.jp

 

鍛錬の仕様変更でTR3以上だと、

少し戻ってきますので、移植前提で鍛錬しとくかですね。

まあ、ここまでする必要がある人は、

富豪さんでしょうし、気にしないかもですw

 

残りが6戦となり

今期も残り1か月ですね。

 

今期の成績は⋯

もうちょっと頑張りたかったところですねw

あれだけ村1にして資源が足りないと騒いでいたのに

合戦参加時間の短さで、兵が減らなくて、

資源が、回ってしまっていたのが

悲しすぎでしたorz

 

今週はあと何で更新しますかね⋯

7月の復刻天について考えますかね。

ブログの前に、公式が応えを出すかもですがw

 

その時は早めの今期の反省をしますかね。

 

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング

本丸防御陣形の再考する。(思ったよりは変化無しw)

コブラ「あと2時間で夜が明ける」

ジェフ「夜が明けるとどうなる?」

コブラ「知らんのか 日が昇る」

 

出典:コブラ

 

dic.pixiv.net

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

今回の復活の宴での合成としたかったのですが、

ほぼ本丸防御陣形しかしなかったので、

本丸防御陣形編になります。

 

また、盟主補佐としてではなく、

出城用になります。

 

とりあえず出城用の本丸防御陣形。

今期で石田無尽部隊が出来たのですが、

 

ツッコミどころ満載のデッキでしたが、

無事、先日の道場イベントで無事通常枠に自マネをつけましたが⋯

 

石田三成と真田昌幸の極限枠に人数系をつけてしまいました。

まあ、出城でも6列目は諦めて、運用のつもりですw

 

そして盟主補佐で使う場合の乱界図対策として

 

春姫のS1を出すためだけにS2の國才連豪をつけた後で

100%合成で

 

鍛錬可能な花信風が尽きます。

⋯まあ鍛錬はしないでしょうがね。

 

そしてやっと手に入れた柳生石舟斎ですが、

盟主補佐と出城用を併用を考えて、

 


二重卓越部隊にすることにしました。

合計は特筆するものがなかったので省略ですw

 

宮本武蔵も旧のまま。山縣を剣豪にしたいところですが、

今のところこれ以上がないため妥協します。

柳生石舟斎は卓越UPで固めました。

入れ替えは飛翔防御マネ部隊です。

+9200万と思ったよりも火力が出ませんが柳生石舟斎の鍛錬や、

今後剣豪でない山縣や徳川家康を入れ替えたりと、

上杉謙信が使えない飛翔防御マネよりは、まだ伸びしろがあると判断しました。

 

そして1軍からハズレた飛翔防御マネ部隊ですが、

元々、藤堂高虎は兵站付きですし、

何も変更無しでそのまま盟主戦用ではない、

出城加勢用に頑張ってもらうことにしました。

 

後は、

金クジ半額で唯一の当たりだった

 

大内さんを1軍で採用しました。

ゆのじいが30個あってよかったですw

 

TR1で全武将が+330です。

武将の平均兵数を7000程度と考えれば約5%UPです。

50億の部隊だったら、これだけで+2.5億と考えれば

結構強い武将だと思います。

 

そして最終結果

3コスト余っているように見えますが、

盟主補佐では帰蝶が抜けて、前田利家がinで全く余裕がなかったりします。

 

 

今期開幕で部隊としては50億。

天守UPと固定UPを入れれば61.55億。

デバフを食らって48.22億でしたが、

 

大内inと柳生石舟斎部隊で+3.25億。

さらに乱界図対策部隊が増えたことで、

目標だった、デバフ後でも50億を

+2億の52億となることが出来ました!

 

そして最後に

 

影同様に、山田長政を無事TR3にしました。

抽選権利+2入札は、本当に強いと思っています。

 

余りまくっている銅銭消費のため、

毎日入札していますが、残り時間を考えると

本当に整理する必要があるので、

間に合ってよかったです。

 

思ったよりも特筆する合成がなかったのが

今回の復活の宴でしたね。

まあ、来期の新天次第で作り直しも

十分考えられるから、ほどほどにしか出来なかったのもありますね。

 

まあ、無事合戦前に出来てよかったです⋯

が、次回は防衛戦ですねw

実践は次回で試したいと思います。

 

では、合戦よろしくお願いいたします。

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 

幻の武将大饗宴の結果発表。後編(神はいる。そう思った。)

ゴールがあるから蹴るんじゃない

僕が蹴るからゴールがあるんだ

 

出典:メッシ

 

www.youtube.com

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

後半の超極撰くじになります。

 

とはいっても前期のような

るろうに剣心コラボのように

超極撰Pを手に入れることがなかったので、

3回だけのチャレンジと分が悪い賭けになりますがw

 

まずはラインナップ

 

三英傑は織田信長と豊臣秀吉がいるので、選ばず

パラレルの織田信長を選択。

 

天は持ってない新柳生石舟斎と、

鍛錬用に天海の2枚のみ。

 

後は忍者の自合流でコスト無視と

乱界図対策や素材多めで3回勝負です。

 

 

いきなり大当たり。

これで加勢部隊と本丸防御陣形で柳生石舟斎部隊が出来ますね。

 

 

4合流素材。

何枚あってもよいのでこれはこれでOK

 

 

最後は乱界図対策。

でも1枚だけだと移植がキツイんですよね⋯

 

 

 

 

と思ったら、夏くじがやってくれました。

これで石田無尽部隊が完成できます!

 

そして、先日無駄だったと話していた

金クジ半額でしたが⋯

 

 

ボーナス確定回転遊技が7連して⋯

 

 

まさかの青7が3回そろう奇跡。

 

追加で3回です!

 

基本的に傑持ちの名患子が陣張りしていて、

4部隊に攻撃UPは馬鹿にならないと思っているので

鍛錬用に。まあ、このラインナップではハズレでしたがw

 

 

やっときた忍者の自合流コスト無視。

これで来期のデッキを作るのが楽になりますね⋯

 

で後半も運営につられて金クジ半額3回やって、

 

青7が当たります。

 

 

 

 

マジか!

 

 

10%を引き当てることが出来ましたね!

 

実は織田信長はTR1止まりだったので

 

11.8億から

 

13.5億と織田信長だけで1.7億UP

 

これはちょっと本気で、他の卓越UPも入れて言って

強化していきたいですね。

自軍UPでは絶技兵術が後1個入れれますね。

活人剣は全く無いですが⋯

まあ来期に追加もあるかもなので保留かな?

 

そして本多忠勝だと、本影8合流でしかつかえないので

 

一旦、放置している駒姫を

再度作り直して、

出城への12合流も考えるのもありなのかな?

 

うーん、来期に保留で⋯

 

影城主の無患子は

今さらの立花なし立花部隊(陽キャ編成)を作って火力UPできましたが、

本城主の名患子も存外で火力UPすることが出来ました!

 

ちなみに⋯

影城主の結果は省略ですorz

 

特筆することがなく、

合成も特に書くことがこれ以上はなかったですorz

 

名患子としては、

新柳生石舟斎部隊の作成と

石田無尽部隊の改造を行って、

本丸防御陣形がもう少し火力UP出来たので

こちらを書いて、また合戦を迎えたいと思います。

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

 




 

 

幻の武将大饗宴の結果発表。前編(金クジ半額は結果すら貼る価値がなかったorz)

男はみな賭博師だ。
でなければ結婚なんかしない。

出典:フレデリック・リット (作家)

 

ori-tre.com

 

お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

sengokuixa.jp

 

幻の武将大饗宴も後半に入り、

金くじ10連半額については⋯

Xやブログでは傑やパラレルの報告のある中で

 

傑どころか天もでなくて、

とりあえずそれはパスしますorz

 

と、いうことで引ききった極撰クジ、超極撰くじの結果発表です。

 

極撰幻のラインナップは

 

 

一応、茶人レベルは30を越えて秒で回復するようになったので、

茶人は少なめで、

とにかく忍者のコスト無視が欲しいですw

後は、乱界図対策と

天はどちらかというと鍛錬用ですね。

 

最終的に14回引いて

忍者は2枚⋯ダメじゃん

 

4枚しかいれてない茶人が3枚当たる奇跡。

うーん、影に送るにも影城主も茶人レベル30になったんですよねー

 

何枚あっても足りない鍛錬用。

ちなみに一番欲しかったのは持ってない柳生石舟斎でした⋯

 

その他

実は兵被害軽減の八坂刀売神が唯一移植できて

ほしかったんですよね。発動率は50%とかなり良いです。

 

でも1枚ではちょっと辛い。Aの神記一筆もあれば100%ですが、

こちらは発動率35%とちょっと確定発動は辛いので

次回持越しですね

と思ったら、統合予定の18-21鯖で引いてしまう。

 

ただ⋯

超極撰くじだったのでちょっと微妙w

まあ、天下鯖で引いたからのラインナップでしたがね

また来期の合成が捗りそうです。

 

後は特に⋯ですが


徳川過剰卓越部隊の必須スキル。

まあ、持っているけど念のため

 

卓越マネ素材

 

もう移植済みですが、

最速部隊で合流に帰還速度UPに撤退とモリモリ。

まあ2枚目以降用に念のため

 

最強のデバフの乱界図。

昔のデバフ部隊では使っていたのですが、

現在入れ替わりで使っている豊臣無尽部隊では

入ってないのですよね。

でも、徳川過剰卓越部隊運用で、外部からの卓越UPは100%越えてるので

また運用を考えていたりします。
やるならば3つ発動させて本丸防御陣形の全部にかけるようにしたい所。

1列目と6列目は保護がかかっていても6列全体はあまりないと思うので

頑張りたいですね。

 

徳川過剰卓越部隊用。

10%は多くはないですが、上限3で

現在2つあります。でももう隙間無いんだけど⋯

 

 

斎藤一外すしかないのかな。

そうするともう火力は大変なことになるけど⋯

 

どの道、火力は無いからなぁ⋯

 

うーん、悪くないのですが、

北条氏康が現在は卓越マネにしていて潰しが効くようになっているので

来期の新天をみてからで良いかな⋯

 

と、言うことで

 

忍者の合流コスト無視が少なすぎと

乱界図対策がでなかったのが

残念でしたが、

これ以上は7月の復刻天に極撰クジ回すのが吉と思いますので

名患子はここまでとします。

 

次回は超極撰くじ編、次次回で合成編でまとめたいと思います。

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング

影城主で今さら、立花なし立花部隊(陽キャ編成)を作る。後編(佐々成政2枚とも使っちゃった⋯)

『イクサーなんて
週8でパーティしてる陽キャばっかりなんだ。
バフスキルを積める味方を集めるなんて朝飯前さ』
 
出典:くるるさん
 

ameblo.jp

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

今回は立花なし立花部隊(陽キャ編成)最終形態の実践編です!

 

その前に、立花なし立花部隊(陽キャ編成)で

佐々成政初期スキル追加の注意点。

 



 

魔弾奏者の発動率64%と比べると

10%も低くなります。

 

全て攻撃振りの立花なし立花部隊(陽キャ編成)では

兵法で約12%、部隊ランクで12%のため、

魔弾奏者でも

 


100%になりません。

 

そのため、八界経略によって

卓越upで神農の確定発動に

スキルは発動率+15%で魔弾奏者も確定発動しますが…

 

佐々成政の初期スキルの

氷嶺の発動率は54%であり、

 

上記編成では発動率が93.55%となります。

デバフを食らうことを考えると、

 

このままではちょっとキツイことを予めご了承下さい。

 

名患子の場合、

黒田如水で自軍の発動率+10%があるので、

確定発動できますので安心です。

 

と、前置きが長くなりましたが、

合成実践です。

 

まずは無難に極限枠から

 

SSS武将でちえ★2に特5枚で

97%合成と少し不安ですが⋯

 

 

 

無事、3つ合成成功。

 

そして極限3.5倍武将ですが、

名患子は兵力を考えて

三郎信長を使っていましたが、

無患子の場合、すでに不屈部隊で三郎信長は使っていることと⋯

 

佐々成政は1枚合成になるため、


 

小幡さんパワーと童投入で安心安全の100%合成

 

 

これで無事極限枠は完成。

 

次に飛翔UPスキルをつけます。

 

 

ものすごい、いろいろ経過して煙霧をつけます。

神機采配が⋯

 

そして素材が1枚しかないため、

本当は19日のメンテ後に極撰クジ引いてからと思ってたのですが、

SSS武将に、素材を天元突破に童5枚投入で

何とか安心安全の100%で

 

 

なんとか完成。

 

そして⋯

かなり勿体ないですが、

自マネをつけた佐々成政を使います!

 

 

意外と簡単に100%合成。

 

そして最後に

八界と天位の二択。

普通ならば、神農のために八界でないとダメですが、

 

外部から自軍+170%なので天位でも大丈夫です!

※すでに名患子は八界から天位に入れ替え済み。

 

 

天位になりました!

鍛錬可能で自軍卓越up+5%UPもあるので

こちらのほうがありがたいです。

 

これで一応完成かな?と思ったのですが、

 

意外と自合流コストが34.5とかなりの余裕がありました。

 

 

 

またまた勿体ない気がいしますが

 

忍者スキルで合流コストゼゼロを消して、

豊国で飛翔+2を追加します。

 

 

おおう、これでもまだ2コスト余裕があるのか…

 

今川義元部隊の瀬田宗次郎を

不屈はないですが、緋村剣心の卓越部隊から抜けた

比古清十郎を入れて

これでぴったり42コスト。

 

志々雄真実の鍛錬TR3だったり、

月詠TR3が勿体なくてそのままだったりしますが、

+1.85億でついに10億の大台にのり、

 

今川部隊も+2000万で合計2億UPに成功。

 

徳川過剰卓越部隊の徳川家康がTR2だったり、

ツッコミどころ満載ですが、

ついに30億の大大突破です。

 

火力はしっかり鍛錬が出来ている

名患子と比べるとまだまだですが、

 

名患子の立花なし立花部隊(陽キャ編成)だと

開闢がないため、負けると上杉謙信が避雷針で落ちることが多いんですよね。

そういうときに限って、追加ダメがあって飛翔があるからダメ0

というわけにもいかず、いろいろと考えるんですよねぇ⋯

 

と、とりあえずメンテ後は

金クジ半額後半に国力総力戦となります。

 

金クジ半額引いてから、今後を考えますw

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング

 

影城主で今さら、立花なし立花部隊(陽キャ編成)を作る。前編(という前置き)

そうだ

京都へ、

行こう

 

出典:JR東海

souda-kyoto.jp

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

先日、

 

佐々成政部隊について

再度考察しましたが、

 

 

佐々成政のマネ部隊は鍛錬は少なめですが、

部隊編成が佐々成政+上杉謙信+前田慶次+蒲生氏郷でほぼ固定であり、

全部限定天・極という編成が大変となります。

 

さらに、結局

立花なし立花部隊(陽キャ編成)に

佐々成政のスキル追加の方が最終的に強いという結果となりました。

 

そのため、名患子は佐々成政部隊は保留となったのですが、

 

影城主の無患子の場合は

前田慶次に蒲生氏郷も無く、

 

 

佐々成政が2枚あっため⋯

 

本当に今さらですが⋯

立花なし立花部隊(陽キャ編成)の最終編成を作ってみようと思います!

 

本当は、18日の金クジ半額後半をやってからと思ったのですが、

結局、我慢できずやってしまいましたw

 

現行の無患子の部隊としては

かなり半端な緋村剣心の二重卓越部隊に

 

どちらかというと、果心異境に作った


破軍騎行で不屈にHPダメ軽減を入れた今川不屈部隊

 

が入れ替え対象です。

 

ついでに残り部隊は

徳川家康がまだTR2で雑魚な


徳川過剰卓越部隊と

 

コスト軽減だけに特化した

豊臣無尽部隊の4合流となります。

 

現在でも

陣・名声込みで約30億で、

これでも前期よりも+3.3億と大幅強化できてはいるのですが、

 

部隊の質と、鍛錬の差で

本城主の名患子とはまだまだ差があります。

しかし、本城主の名患子は前期と比べると+1.8億と

これ以上のノビが難しいなかで、

 

訪れたビッグチャンス。

 

また来期になったら作り直しになる

可能性が怖いところですがw

 

そんな事を言ったら、

いつまでたっても進まないため

ここは頑張りたいと思います。



素材も地道に貯めておいて

 

魔弾奏者用に宇喜多直家を6枚に

 

佐々成政を2枚

 

 

飛翔+7の神農が素材1枚しかなかったので、

本当は金クジ半額まで我慢しようとしてたんですがねw

 


飛翔+4の霧煙は万全

 

ついでに飛翔+2の豊国も、まあ大丈夫でしょう。

 

と、いうことで次回で

合成結果を書いて、

国力総力戦に備えたいと思います!

 

次回合戦の準備期間短いんやね

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング

佐々成政部隊を考え直す(以前の記事で計算まちがいorz)

時が来ればお返しする命
この借り物を我が物顔で僕ら
愛でてみたり 諦めてみだりに思い出無造作に
詰め込んだり 逃げ込んだり
せっかくだから
唯一で無二の詰め合わせにして返すとしよう
あわよくばもう
「いらない、あげる」なんて
呆れて 笑われるくらいの
命を生きよう
君と生きよう

 

出典:RADWIMPS、賜物

 

www.youtube.com

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

申し訳ありません!

 

名患子の火力の計算式はEXCELで手打ちで作っているのですが⋯

以前に

佐々成政の紹介をしていたのですが、

計算式がメチャクチャ間違っていました⋯

 

ちょっと修正では済まされない程度に間違っていたので

記事は削除させて頂きました。

 

で、改めて話すと

 

飛翔部隊には上杉謙信がいないと始まらない

 

というのは変わらないのですが、

 

現環境での立花なし立花部隊(陽キャ編成)と比べると⋯

やっぱり立花部隊が強いという結果に。

 

合成する前に再度確認してよかった⋯

 

では弱いかと言うと

 

鍛錬なしで強く、鍛錬は佐々成政のみで済むため

初期鯖では特にオススメとなります。

 

一覧で示しますと

 

上杉謙信のありなしで

佐々成政のLv10とTR5がほぼ同じという結果に。

 

佐々成政なしの立花なし立花部隊(陽キャ編成)で10億。

 

佐々成政TR5のみでも10億です。

立花なし立花部隊(陽キャ編成)では緋村剣心と志々雄真実がTR5に比べ、

佐々成政のみTR5にすれば10億。そしてLv10でも8.4億は強いのですが⋯

 

佐々成政を移植で

 

※注意点:

佐々成政の初期スキルは発動率54%です。

魔弾奏者が64%よりも10%低いです。

そのため、陽キャ編成単独では発動率が90%になります。

名患子のように外部で黒田如水で発動率+10%がないと

確定発動しないことを注意して下さい!!

 

志々雄真実の通常枠に移植で

+1億の11億

 

SSSでない三郎信長の極限枠に追加という、

地獄を抜ければ、+1.5億の11.5億となり、

 

当然志々雄真実と三郎信長の両方に移植すれば

 

12.6億とXスキルを除けば多分最強になります。

 

しかし、佐々成政のスキルは来期以降には追加される可能性が高いです。

 

ただし初期スキルであるのは

佐々成政が唯一である可能性が高いので

 

ここは1枚だけの場合は移植ではなく、

保留が正しいと思います。

 

と、いうことで名患子は1枚しかないので

極限枠を埋めずに、作り切ることが出来ずに保留に。

 

立花なし立花部隊(陽キャ編成)と共存では

傑黒田如水入りでも

Lv10で7.3億

 

TR5で8.3億。

 

入れ替え候補の今川義元部隊が

6.9億なのを考えれば

 

佐々成政をTR5に出来れば、

陽キャ編成との併用も十分に価値が高いのですが

現行ではTR5どころかTR3に無理なので、

今期は攻撃部隊はこれ以上は無理と判断しました。

 

 

でも・・・

 


 

影城主の無患子は2枚あるんですよねぇ⋯

しかし、蒲生氏郷も前田慶次もいないので

佐々成政のマネ部隊は絶望的

 

今から

陽キャ編成作る?

何期前の部隊だよ⋯

 

上杉謙信は本丸防御陣形で

神機采配をTR2と半端に鍛錬までしてしまっていますしねぇ

 

うーん、うーんと唸りまくっている今日このごろです。

 

来週末から金クジ半額の後半が始まり、

極撰クジも追い込みになるので、

そこで結論を出そうと思います!

 

とにかく⋯

 

多大なるミスで混乱させてしまい、

申し訳ありませんでした。

 

記事のアップ前に再度確認を心がけます。

 

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング