スキル追加合成、新機能を考える(基本テーブルがちょっと変わってます)

敵の潜水艦を発見!

ダメだ!

出典:BF1942

dic.nicovideo.jp

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

来期から現在β版で実際は合成ができていなかった

 

sengokuixa.jp

 

スキル追加機能がが実装されますね。

 

β版

実際に実装ver

変更点としては

スキルランクAは第1候補が35%→40%に増加。

スキルランクSSは第1候補は20%→22%に増加したのに対して

第2・3候補は15%→13%に低下しました。

多分、現在のLv20での合成確率がAの第1候補が36%、SSは22%だったので、

クレームが殺到したのでしょうね。

 

SSスキルの第2・3候補は13.1、13.3から減っているけど

いいんやろうか…ここは13.5%にしてほしかったですよね。

SSSスキルも第2・3候補は現行よりも下がっています。

 

SS・SSSは第1候補で合成してくれという感じなんでしょうね

 

しかし、なんで現行の合成はS、SS、SSSは

第3候補の方が第2候補よりも低いんでしたっけ?

 

 

スキルランクB~Fについては

第1候補から第3候補まで合成確率が同じになってます。

スキルランクA~SSSについては、約半減と現行と変わらない感じです。

 

今期からCスキルが一昔前の天以上の火力なので、

後続城主の強化のためでしょうね。

 

そして今後はSS以上合成がツライままなので、

長く続けている城主が強化しようとすると、

大変なのは変わらない、という感じなんでしょうね。

 

 

新機能はそれよりも

今まで必要だったスキル併せが不要になったこと

そして、スキル併せをすると、S1を第1候補にできるのがデカいです。

 

グッバイ、ツバタエですね。

 

合成の仕方としては

 

隠し候補のS1を第1候補にするためには、

第1候補から第3候補の全てを併せてからでないと

出来なかったので、なかなか100%は無理でしたが、

これでどれか1つだけを合わせれば第1候補に出来ます。

 

そして、現行ではスキル候補を除外するためには

金合成だったら1枚合成ならば1つ、2枚合成ならば2つブロック。

もしくは元々がレアリティが高い場合は無制限でブロックでしたが、

 

合成候補は1つから3つまで選ぶことができるので

お世話になっていた桶狭間の饗宴から卒業になりますね。

 

結論からすると、

合成は新機能の方でやるので大丈夫と思いますが、

 

極限枠にS:魔弾奏者以外は付与出来ない場合は、

現行のほうが、第1候補の場合29.3%

新機能は、第1候補30.0%とUPがしますが、

 

自己模倣のどれかを合成すればOKとかの合成の場合、

SSを第1候補~第3候補の場合、

現行は22.0+13.1+13.3=48.4%

新機能は22.0+13.0+13.0=48.0%

と僅かではありますが、新機能の方が低くなります。

 

極限枠とかで確率が半減する場合は、

生贄入れても100%出来ない場合もあるので、

現行で合成に切り替えるのも、

アリだと思いますね。

 

さて、今日からわんだふる杯で報酬決定ですね。

よろしくお願いいたします!

 

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング