果心異郷の27~29を示現流で攻略する、前篇(今回は前置きですw)

昭和30年代。
日本はまだ戦後の傷跡が残る時代だった。
焼け跡にバラックが立ち並び、
人々は明日を信じて懸命に働いていた。

そんな時代に、
東京の空に一本の巨大な塔がそびえ立とうとしていた。

高さ333メートル。
当時の日本では誰も経験したことのない超高層建築。

世界の技術者でさえ
「日本にできるはずがない」 と笑った。

だが、男たちは無言で立ち上がった。

鉄骨を組み、風と闘い、決して手を緩めなかった。

恋人たちは、塔の建築現場を遠くから見つめ、
無事を祈り続けた。

これは、日本の底力を世界に示した、

不屈の記録である。

プロジェクトX

出典:プロジェクトX、第1回「東京タワー恋人たちの戦い」

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

果心異郷ですが、

思った以上に大変だったので

まずはデッキと基本の話をして、

次回に本編となります。

ごめんなさい。

 

まずはデッキ解説ですが、

 

果心異郷では、

大体のデッキで

背面行進射撃で+10ダメ追加

退者無間獄で+20ダメ追加が入っています。

 

最大で2つとも入っているので

最大HPが200で、4倍差の戦力の場合

武将ダメは200+10+20で230となります。

 

気丈な決意の12%減だけだと

230×0.88=202.4ダメでHPゼロになります。

ですが、禍津日神ノ謀で3%軽減が追加されると

230×0.88×0.97=196.323→196となり、HPが4残ります。

 

これが真言念破の場合は20%軽減なので

230×0.8=184ダメなので、

実は禍津日神ノ謀は不要でした…

 

さらにいうと、わかっていたけど

不屈1が全員入ってるので

名古屋山三郎の自マネはいらなかったですね…

 

今回、落とせたものの

果心異郷で大変だったので

 

自マネを消して、3つ目の天啓ノ神撃を追加しました。

 

あと、無駄なビビの禍津日神ノ謀ですが、

ベストは

古い武将になりますが、武田信虎の苛政猛虎で

HPダメ20%増加追加があります。

発動率が25%というのが厳しいのですが、

 

フロイスが部隊長ならば、Sスキルは発動率+40%

兵法で+39.04%、部隊ランクで+9.5%

で確定で発動できる…と言いたいですが、

 

燕返しフロイスの兵法がゼロになってしまうことを考えると

兵法で+24%程度になってしまい、

98.5%とまさかの確定発動しません。

 

そのため、

シノビを使って全員を兵法振りに変えました。

 

 

これならば、燕返しでも兵法で+35%で収まるので、

確定で苛政猛虎は発動します。

 

12/2からの復活の天武将交換で手に入れる予定です。

 

そして、このデッキの要は

比留間伍兵衛です。

初期スキルの辻斬りはABCの3面合成のため、

通常枠では確定、極限枠でも70%合成となります。

発動率は48%で発動しないと不屈も発動しませんが、

 

破軍騎行も今なら金300でつけれますが、

通常枠でしかつけれないし、

どの道このデッキの場合、示現流も45%と低めなので

発動率UPは必須なので、このデッキはベストと思います。

 

フロイスさんならば+80%なので無問題ですね。

 

また、武将HPダメについてですが、

 

果心異郷ではほぼ、気丈な決意が4つ発動しています。

気丈な決意は12%軽減ですが重複発動は3つまでです。

 

そのため示現流

20×0.88×0.88×0.88=13.629→13ダメ

※小数点以下は切り捨て

 

グラビデLv10は

15×0.88×0.88×0.88=10.22→10ダメ

 

天啓ノ神撃は

5×0.88×0.88×0.88=3.40→3ダメとなります。

 

今回の攻略デッキでは

天啓ノ神撃は2個でした。

 

そのため、45ダメが29ダメまで軽減されます。

 

そして果心異郷ではキチンと武将HPは回復するので

回復前に削り切る必要があります。

 

出撃時間が2分なのは、速度UPでも変わらないのですが、

帰還速度は有効です。

そして名前が違う場合は累積するので

 

今回は移植できる

漆黒ノ銃騎兵で3倍
剛心嬰城TR2で3.5倍の合計6.5倍

そのため期間時間は120秒/6.5=18.46秒で期間となり、

100秒の短縮ができます。

 

あとは茶人レベル次第ですが、

sites.google.com

 

できれば回復を1分以内にしたいので

茶人レベル27がほしいところですね。

30になると

30秒でフル回復なので、ここが目標でしょうね。

 

ここまですれば3分~3分半で凸が可能となります!

 

と、ここまでは良いのですが

あらためて先日の凸を計算したのですが、

全く辻褄が合わないんですよねぇ…

前回は勢いでやれた感がすごいですw

 

とりあえず

なんで2名だけ負傷しているんだよ…

示現流も1部隊にダメなので4人中2名だけ負傷は意味がわかりません。

レアリティで回復速度が違う可能性もありますが、

 

天・極・特・上カードもありますが、

1名負傷というのもなく、ほぼ4名負傷が多いので

武将ごとに回復速度が違うようには思えません。

 

そして後から計算すると

普通は35凸くらいで落ちそうなのですが、

今回の砦27は47凸、砦28は46凸というのは

運が悪いでは済まされないくらい悪い結果。

 

そして砦29の16凸に至っては、確率ゼロ%となりました。

必ず13回目で壊滅すると計算がでてます…

 

うーん、ガチで結論が出てないのですが、

AIのGrokと4、50回ラリーして結論を出す途中です。

 

※情報ソースを名患子の間違ったとしているブログから

引っ張るのは許してくださいw

vol245.hatenadiary.org

 

マスクデータのため、推定にはなりますが

ある程度はまとめたので、次回に本番で書きます!

 

前置きが長くなりすぎましたw

 

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