居留守についての考察

悪を行い
世界に対し
僅かながらの正義を成そう

 
出典:魔法先生ネギま!
超鈴音チャオリンシェン

これであなたも戦功十傑!?
攻略情報第2弾です。

空き巣ばかりしている
名患子と思われてますが…

居留守も上手いんだぜ!
(さらにイメージ悪化w)


さすがに多少は知名度がある
17+18鯖ではやることはないのですが、

剣豪の育成用に作った、
3期から作った19+20鯖では…

無患子(むくろじ)として、

3ヶ月の農民&1ヶ月の休憩の後…
立派に居留守ソロ盟主として活躍してましたw

だいたいこんな感じで、
上武将中心の無課金でも稼げるのが
居留守の恐ろしいところでしょう。
(ソロ盟主なので戦功が高めなので
狙われやすいというのもありますが)


基本的に攻撃側は
1部隊しか使えないのに対して、
防衛側はコストの許す限り
5部隊使えるのが強みです。

ただし攻撃側は
10合流まで出来る利点もありますから
いかにこちらを弱く見せて
ソロで攻撃させるのが腕の見せ所です。

ただし…
ALLスキルlv10の鉄砲騎馬が来たら
諦めるのが肝心ですw


ここからは名患子の主観ですが、
得点付けして解説します。


1:
最初の攻撃は空にして、
2撃目にフル防衛。
10点。

オーソドックスな居留守ですが、
基本的に一度しか稼ぐことができませんし、
結局ノック2回受けるだけというのも少なくありません。

一度で陥落する村ならばありかもしれませんが、
個人的にはそうするくらいなら
初めからフル防衛した方が、
再度攻めてくれる可能性があるので
そちらをオススメします。


2:
半壊、できれば陥落寸前になってから
フル防衛。
40点

1:の応用です。
時間がかかりますが、
結構効果的です。
半壊まで行くと連打で一気に落とそうとする
可能性が高いです。
さらに、フル防衛したあとも
勿体無いからと、再度来る可能性も高いです。
ただし、その場合は
ノック連打で終わる可能性も高いので
この点数です。


3:
ノックを兵1、
もしくは1・2部隊で守っておいて
本攻撃をフル防衛。
50点

特に1・2部隊で守っていると
村では3連打で一気に落とそうと
する人は意外と多いです。

ただしこれも一度やると
警戒されてしまうのでこの点数です。


4:
予め1・2部隊で守っておいて、
負傷してから再度補充。
70点

個人的にはオススメ。
ソロで攻略できるラインの
部隊を配置して攻撃を誘い、
こちらが負傷して破壊部隊を送ってきた所を
再度補充します。

名患子のような性格だと
負傷した際には再度ノックする可能性も
あるのだけ注意しましょう。

この利点は意外と
再度攻撃してくれる可能性が高いのが特徴です。

顔真っ赤にして連打してくる人もいますし、
別の城主が来る可能性も高いです。

応用として耐久の高い場合は
半壊もしくは陥落寸前になって
補充すると、さらに効果的です。



名患子が3期19+20鯖でしていた居留守は
4:にちょっと手を加えた応用編ですね。

広まると名患子の
被害がかさむので公表しませんw


とにかくいかにして
こちらが弱いようにみせて、
ソロで攻撃させるように仕掛けるのが
コツです。
あまりやり過ぎると怖い人や
合流攻撃が飛んでくるので
ホドホドにしましょうw


うーん、
これ以上の居留守被害を抑えたいからと思って、
あまり詳しく書けなかったよw

これからもよろしくお願いします!