200武将の状況及び、武将の組分けについての考察・後半

貴女のお話好きですよ。
そして、割と、
私は私のお話が気に入っているんです。

出典:七姫物語
カラスミ

更新が遅くなりまして申し訳ございません。

後半になります。

組分けが実装されてから、

第1組:攻撃
第2組:速度
第3組;剣豪&兵舎
第4組:2軍防衛
未設定:1軍防衛

というのは5期になっても
そんなに変わってなかったのですが、

最近のアップデートで、
かなり読み込みが軽くなったことで
逆に困っていたのが防衛についてです。

今までは
ブラウザのFirefoxだと上手く行かなかったのですが
Chromeだと部隊配置の際に、「選択中の部隊へ」
を押して画面が切り替わるまでに
他武将の「選択中の部隊へ」を押せば
複数の部隊長を配備でき、

さらに部隊長がいる状態で、
同じく「選択中の部隊へ」
を押して画面が切り替わるまでに
3名分を押せば、一気に1部隊に4名を配置できました。

これによって1分を切る速度部隊に対しても、
ギリギリでフル防衛が出来る感じでした。

が、最近は同じようにしても、
武将が1名しか配置できないことが多く、
半端にしか置けずに
吹き飛ばされることが多数でした。

そこで考えたのが

第4組を
2%キャップ防衛部隊の常備化でした。

攻撃で2%キャップによる削り同様に
防御側でも2%キャッは使えます。

ただし、相手が剣豪や騎馬鉄砲のように
相手側も兵1辺り攻撃力が高い場合は
少し計算式が違う感じですが、

例え相手が天鉄砲騎馬の破軍星の10合流だとしても
一定の被害を与えることが可能です。

相手が馬500とかの場合は完封できますし、

負けても被害は最小限に抑えつつ、
相手の兵士も削ることができるので

・着弾までの時間がない場合
・攻撃中でコストがない場合
・勝てそうにない場合

へと大活躍してます。

具体的には
「未設定」に40コスフル防衛部隊を2組

「第4組」は防御振り武将のみ

成長値40以上の剣豪はフル兵詰み
成長値25の剣豪(☆2)は兵400
その他の武将(ほぼ☆1)は兵200

と、してます。

その他の武将の防御力は2000〜3000程度なので
本当は兵100で良いのですが、
下手すると1武将の馬フルとかにも
被害甚大になったりするし、
防御スキルが発動すればソコソコ4000以上になるので

兵士200に落ち着きました。

ただ、ここの問題点としては
今までは成長値25の剣豪が6名程いたのですが、
ランクアップのデメリットが無くなったことにより
ほとんどは天のランクアップへの生贄になってしまい、
層が薄くなってきていることですね。

その他の防御武将も☆1にはなっており、
多少は強化されてますが、
育成は困難ですし、ここからまた防御剣豪を作るのは…


と、いいつつ
こんなの作ってますw

フル長槍での防御力は

(16×1070+13680)×1.2=36960

36960×0.02=739.2

スキルが未発動でも相手を700削り
スキル次第では1000を道連れに。
負傷しても剣豪ではないので
回復も早いと素晴らしいです。

しかし槍SSSの後に
馬を上げたのは微妙だったかな?
弓もありだったかも。

今回の合戦からの祭りクジ、宴クジでもまた
特;前田慶次は排出されるみたいなので
もう1枚を防衛武将としてほしいなあと思ってます。


注;成長値は攻撃は50ですが、
防御は40と上剣豪に劣ります。

名患子は攻撃振りに2枚持っており、
かさねが攻撃振り3枚もってますが、
持て余し気味なので、3枚目の慶次は防御振りで使ってます。


以上になります。
またよろしくお願いします!