防御のススメ①:はじめに

前回の合戦で防衛Pは島津1位になりました。
(実は23回合戦から、ついに防御Pが攻撃Pを超えた・・・)

が、ここで疑問に思ったんですが、
今回の総兵力は途中生産を考えても10万程度だったハズ・・・
なんで防御P15万なんだと?

で、暇だったんでデータまとめてみました。


兵の損失が5万以下!!

相手の兵の損失は2倍で、防衛Pは3倍という成績。

ちなみに無血が多いのは
2日目にはもう防衛Pがいらないのと、合流にすら兵が足りなくなったせいです。
島津の皆さん申し訳ない。本気出せば20万はいけただろうな・・・

ちなみに出城にはノックすらきてないので、陣地のみの防衛の結果です。


やっぱりIXAは防衛有利なんだなぁと改めて思いました。

ちょっと相手に依存する部分もありますが、
私は毎回防衛10万Pは越えてますので、やり方があるのかなと思ってます。

参考になるか判りませんが、
次回からコツみたいなのを書いていこうと思います。