合戦で兵の動員数について

よく見ろ日本人!
これが戦争だ!!

亡国のイージス:ホ・ヨンファ


皆さんは合戦に当たって、
どれくらいの兵を用意されてますか?


私もランカーに入っていると思いますが・・・
どれくらい兵を使っていつのか、
暴露したいと思います。
(一応、島津家内、戦功5位・総合3位なんですよ)


ちなみに今回開幕時は

長槍  :31615
長弓  :25290
赤備え :35480
足軽鉄砲:5000
攻城櫓 :8450

計   :105835


少ないな、と思った皆さん・・・

甘いです!

普段は5桁ですorz

足軽鉄砲は久しぶりに生産しました。
本当は4人で運用したいですが・・・
まあ来期までお預けですw

ランカーでは珍しいのかもしれませんが、
新施設の張替えもしてないし、
収入15%増加もほとんど使ってないので・・・

1日2万程しか
補充できません!!

それとクエストで、長槍・長弓を各3千を補充。

で、約26000補充した2日目開幕時は・・・







2日目開幕時、総兵力

長槍  :17720
長弓  :20210
赤備え :27150
足軽鉄砲:4456
攻城櫓 :6450

計   :75086

かなり減ってる!!

開幕時:105835
補充 :+26000
消耗 :-56749

損害率:消耗/(開幕時+補充)=43.45%

約半分か・・・
初日からこれでは思いやられる。

でも出城が落されたこともあり、
多くが防衛での消耗なので意図した訳ではないです。

また防衛では長槍メインになので被害が大きいです。
攻城櫓は地雷で1回2000が飛んだ以外は消耗無しです。

足軽鉄砲は当初、本願寺島津貴久で使っていたんですが、
もうフルで組めないので本願寺さんにひとりで頑張ってました。

ついでにスキル目的で島津貴久は長槍もって同じ部隊にいたけど・・・
コスパも悪いのに私は何をやってたんだろうorz
普通に鉄壁もちの武将でも使っていれば良かった・・・

気を取り直して、
約20000補充してたはずの、終戦時の兵力は・・・









終戦時、総兵力

長槍  :4520
長弓  :2860
赤備え :4500
足軽鉄砲:3167
攻城櫓 :3188

計   :18235

酷ぇ!!

2日目:75086
補充 :+20000
消耗 :-76851

消耗率:80.82%

ほぼ壊滅ですね・・・

最終的には陣地を兵1で防衛もしてましたし、
合流の際には兵が全く足りないので、帰還の7分の為に即帰還を使ったし、
補充できずに無理に合流に加わって、避雷針になってさらに首をしめてましたww

長弓が一番減っていますが、
理由としては、長槍が足りなくなったため
相手が馬だとしても無理やり長弓で防衛したため酷い事になりました。

終盤はやはり無茶も多くなって、
地雷っぽくても特攻が多くなり、兵の消耗が酷い事になりますね。









まとめ

総動員兵数:151835
消耗   :-133600
終戦時残数:18235

消耗率:87.99%

今回激戦だったんだな、と思った皆さん!!

やっぱい甘いです!!

普段どおり!!

もうちょっと兵は残したいんですがねぇ・・・



ここまで消耗して獲得したポイントは

攻撃:129438、防衛:222788、
攻撃:防御:1:1.72
(戦功:19474)

上級兵や中級兵によってポイント差が2倍あるので、
一概には言えませんが、

兵1で、2.64P稼いでることになります

個人的には兵1の消耗に対して、攻撃Pは1:1.5、防御Pは1:3と交換が及第点と思ってますので
まあ今回は合格と思います。

少数派の意見なのでしょうが、
よろしければご参考下さい。