17+18鯖の序盤の反省3(討伐偏)

五十歩百歩という言葉を知っているか?
似たようでも五十歩の差は
確実にあるって意味だろ?

東の海神 西の滄海(十二国記):尚隆&六太


序盤は収入が少なく、
兵の生産どころか、施設のLvUPもままなりません。

剣豪がある程度育っているならば、
兵1による討伐による資源獲得が馬鹿になりません。
(ただし、1武将は討伐値が100以上じゃないと経験値のみになるので注意)

前回の所領偏の続きになってしまいますが
とった場所を
ちょっと失敗しました


実は事前に、初期の資源獲得のため
☆5:3223で討伐を繰り返すと、
資源と経験値を稼げると聞いていましたので

今回の開拓地は☆5:3223に隣接しているのですが・・・

☆5:3223って
弓攻撃が有効なんですねww


剣豪のみで☆7:1211を開拓なんて夢の又夢だったんで、
弓が得意な上剣豪の丸目さんでさえ
槍でランクアップ済みでした・・・

結果的に勝利はしますが獲得経験値が微妙です・・・

得意の槍で☆6:2228と比較するとより顕著でした。


☆5:3223、4番目の武将のみ討伐値300


☆6:2228、4番目の武将のみ討伐値300


戦利品の差はそんなにないですが、

☆5:、HP消耗約20、獲得経験値700前後
☆6:、HP消耗約30、獲得経験値1500前後

獲得経験値が倍以上違います・・・
注1:発動スキルによって消耗HP・経験値は変動あり
注2:課金で武将経験値UPを使っています


この討伐主目的はお供の討伐値300の武将が
レベルアップの際の城主経験値の獲得なので、
HP消耗の差はによる戦利品の獲得差は些細です。


結論として

剣豪が
槍が得意ならば、序盤は☆6:2228:が隣接
弓が得意ならば☆5:3223が隣接している場所

ただし、☆5:3233は獲得資源が多く、
他兵種でもそこまで差はないので
18鯖で☆7:5555で剣豪育成用に育ててた
☆2の上柴田等もこっちがお得と思います。
(経験値だけならば、木の☆5:4011か☆6:5011でも)

後で獲得する☆7の際は、
赤備え満載での討伐で獲得経験値の多い
☆7:5555が隣接してる場所に所領があると
良いと思います。。