名患子の4期の方針及び、現状報告(内政編)

力なき正義は無能であり
正義なき力は圧制である。

力なき正義は反抗を受け
正義なき力は弾劾を受ける。

それゆえ正義を力を結合せねばならない。

出典:パスカル


本当は武将方針と、
現状報告にしようと思ってたのですが
「とある徳川の人」さんの
リクエストと、武将方針が長くなったのでw
名患子の4期の方針及び、現状報告(内政編)、
名患子の4期の方針及び、現状報告(武将方針・前半)

で、次回以降に
名患子の4期の方針及び、現状報告(武将方針・後半)

にしたいと思います。


生産ですが、
1期は本拠以外の生産施設は
全部「水田」にする荒業をしましたが…
6時間で蔵が満杯になるのが大変でしたw

それで2期は木・綿・鉄が作れる所は全部作った
バランス型にしたのですが…ちょっと失敗。
バランスとはいえ一応糧が
一番多い生産だったのですが、
名患子は赤備え主体で、
施ししまくりなので
慢性的な糧不足になりがちでした。

そこで3期は全ての村を
空き地が一番多い☆8:33321に統一して、
さらに1つの村は全て棚田にしてみました。

名患子的にもバランスは良かったのですが…
上位施設の棚田の生産量の高さの為、
蔵は60万あったのですが、
1期同様に6時間で一杯になり、
ちょくちょく溢れさせてしまってましたw

そこで4期は…
まあ狙った場所の☆8:33321が
確保出来なかったこともありますがw

☆8:33321×3
でそのうち一つは糧特化に。
残りは☆8で木特化・綿特化・鉄特化に
してみました。

で、現状ですが…

やっと全部が2万超えました。

現在施設Lvを11→12に移行中です。

4期は3月までじゃないかと思いますので
償却期間を考えるとlvUPは1月末まで
やっても大丈夫と思いますが、

個人的には12月末で、
棚田lv13、その他はlv12にして
内政終了予定と思ってます。

その後は蔵や兵舎、陣屋を
少し調整するかもしれないです。


そして3期では
水車以外は作ってなかったのですが
今回は上位施設Lvが10になった時に、
棚田を一つ潰して生産供給上昇施設を作成。
さらに一気にlv10までしました。

3期では木綿鉄が1.5万で糧3万だったので
かなりバランスは良くなったと思います。

とはいえ、蔵は65万ですが…

7.5時間で溢れますねw
あんまり変わってないwww


蔵はlv13×12個なので、
今後はlv15にして出来れば
12時間は保たせたいですねw

多分、無理ですorz


そして今回、
大幅に変更したのは兵舎の数です。

1期は14個(槍3・弓3・馬4・兵器4)
2期・3期は17個(槍4・弓2・馬6・兵器5)

と、これでも十分多いと思いますが…

4期は
槍5・弓4・馬7・兵器5の21個と
さらに増やしてみましたw

少し同盟員と話をしたら、
2倍ある感じでチョット泣いたw

ちなみに施設lvは弓はlv9で槍・馬・兵器がlv10です。
兵器は基本的に時間がかかるので
いつかは11にしたいと思ってます。

名患子はスキルが高くてもlv5止め、
防御スキルはさらに低いので…
(lv5以上のを見たら、
取引で買って付いていたと思って下さいw)

攻撃でも防御でも兵の損失が多いため
これくらいの生産量がないと厳しいと思ってます。

なので名患子的にはこの数は適正と思っています。
(異端だと認識はありますが…です)

これで朝・夜の2回
長槍5000、長弓4000、赤備え7000に
攻城櫓・破壊槌が4000の計2万生産してます。
(ちなみに陣屋は20200です)


そして合戦に挑むときは

長槍:10万
長弓:5万
赤備え:12万
破壊槌:2万
攻城櫓:2万

を目安に生産してます。
(防衛戦だと槌の目標値が4万、櫓3万に倍増しますw)

で、余った分を
現在は足軽鉄砲を生産しています。
一応目標としては3万前後作りたいですね。

で、それでも余った際に
鉄砲騎馬を作る…くらいに考えてます。

まあ合戦前に30〜40万用意しても
終了時には10万程度まで減らしてるのでw

…1・2期なんて
5万以下だったから倍増ですね(血涙)

まあ、鉄砲騎馬なんてないですw

研究についてですが、
武士・弓騎馬、大筒を研究してませんが…

大筒は鉄砲騎馬も余ってきた
後半にするとして…

弓騎馬は研究しないと思います…
武士はもしかするとするかもしれない…
程度と思ってます。

実は武士・弓騎馬は3期だけ研究したのですが、
あまり必要と思いませんでしたw

速度はともかく、
もうちょっと中級兵と上級兵の
攻撃力の差がもう少しないと魅力がないっす…

防衛では名患子が
上武将主体で適正が咬み合わないと言う事と、
防御力求めるなら足軽鉄砲でイイジャンってなっちゃうのでw


秘境については
3期同様にランクアップ武将中心に
破壊槌・攻城櫓をフルで積んで
煉獄の島(6時間)に朝に送ってます。

夕方にそのままの部隊を再送。
が、忘れてたりw時間不足でw
風の霊峰(3時間)になることもしばしばですなw

寝る前に部隊を組み直して
やっぱり煉獄の島ですね。

これだけやっても休戦期間中に
雑賀衆の獲得は5000〜6000くらいですね。

なんで1回失敗すると立ち直れませんなw

そして城主経験値も銅銭も取ってくるので
開幕からずっとここですねぇ。


内政については以上ですかね?
もし抜けてる部分や、知りたいことが
もしもあれば気軽にコメントヨロですよー


それでは次回「武将方針(前編)」
をよろしくお願いします!