名患子の4期の方針及び、現状報告(序章:過去の方針)

正義は力であるとの信念をもち、
この信念に立って、
自身の義務であると信じることを
最後まではたそうではありませんか。

出典:リンカーン

書いてたら…
メッチャ長くなりましたw
なので今回は序章としますorz


取り敢えず1期〜3期の経緯を。

・1期17鯖

攻撃用40枚、防御用40枚、秘境用20枚

ほぼ無課金でしたので、
9割は上武将で1割が特武将という感じ。
さらに30コスで頑張ってた時期もあったので
秘境用に1コス、1.5コスも用意してましたね。

攻撃は2.5コス以上の上武将

防御用は上武将で堅陣・布陣持ちが中心でしたが、
それでも足りなかったので
コス比が800以上のスキル不一致の2コス以下の
上武将も追加スキルなしでも使ってましたねw
(種子島時尭仙石秀久山中鹿之助
北条綱成柿崎景家高橋紹運

ホントにシロウトだったなぁ…


・2期17+18鯖

攻撃用50、防御用100、剣豪20、空き巣用20

師匠である黒田官兵衛さんのアドバイスの元、
18鯖で剣豪育成に励んでいたため
一気に剣豪が☆2lv20が16枚になりました。

さらに一気に20万程課金したため、
攻撃武将で上武将はいなくなりましたねぇ。

とはいえまだまだ極は1部隊程度で
主力はスキル不一致の3コス特でしたね。

ただ防御武将までは手が回らず、
1期で育ててた上武将は☆1で各3枚
さらに序武将ですが
大崎義直、浅井久政上杉憲政
も☆2まで育てましたね。

そしてこの頃から
空き巣も意識するようになって
迅速行軍+兵器運用術付きを20枚ほど用意しました。


・3期17+18鯖
攻撃用50枚、防御用100枚、剣豪20、空き巣用20

実は質が上がっただけで2期とバランスは
変わってないです。

ただ、攻撃はほぼ3コス極になり、
特も3コスでスキル一致になり、
2.5コスは火力不足の為
ほぼ無くなりました。

防御用も特は☆0で同じ武将2枚、
上・序は☆2でスキル一致は3枚、不一致は2枚

さらに防御剣豪も購入or育成を始め、
宝蔵、富田、真壁、可児だけでなく、
丸目、ト伝も☆2で各2枚育てたりと
枚数は変わらないものの強化を図っています。

剣豪も数は変わらないのですが
☆3lv20となり、
2期ではほぼ上武将だったのですが、
取引によって半数以上は極・特になりました。

空き巣用も迅速行軍+兵器運用術だったのが
神行法+迅速行軍+兵器運用術もしくは
忍び衆で迅速行軍+兵器運用術へと
パワーアップし、
極の速度武将を絡めれば、
攻城櫓ならばノックキャンセルを可能にまで
育ちました。


・3期18+19鯖
詳しくはこちらをw

3期19+20鯖の報告(今頃かよw)
http://d.hatena.ne.jp/vol245/20120910

3期から始めた18+19鯖でしたが
☆3の上剣豪5枚に☆4のYさん
生贄用に☆4を3枚、☆3lv20を5枚用意。
さらに極も5枚に、大殿の響宴と
計20枚を引き継ぎに!

これでまた強くなれるよ!
やったね、タエちゃん!












で、終われないのが
IXAの面白いとこと。

武将数200枚制限が
かなり重くのしかかります。

さらに序盤の城主Lv上げの為にも
少なくとも20枚の空きが必要と思っていますので
3期17+18鯖の武将を
200枚→160枚まで減らす必要がありました。

ここで行ったのは、
剣豪は3期では☆4にしていたのは4枚で、
4期に☆5を目指しつつ、
残りは全部☆3lv20で止めていたのですが、
これをさらに4枚☆4にしました。

で、その際の生贄として
元々用意してた馬攻特武将の☆3lv20に、
堅陣or布陣+守護付きの特の防御武将に
今まで育ててきたスキル不一致の上武将を使って
ランクアップの確率を100%
一気にカード整理を行いました。

追加スキルが上武将止まりの防御武将は
4期になってからも買えると思っていましたし、

上武将で2コス以下の武将でも
堅陣・布陣付きの武将が多数追加され、
さらに同じスキル不一致だったら、
2コスの姫武将の方がコスパは良いこと、
(濃姫、義姫、瀬名姫、愛姫、例外的に斎藤義龍)

さらに注目が


wikiより転載

諏訪頼重の存在です。
コスパ初期スキルが
移植不可の槍弓防御スキルなのが大きいです。

(ご指摘を受けて、明石のS1から狙えるそうです)

適性的には弓なんでしょうが、
弓は多くの姫武将がいるのでそんなに必要はないですが、
槍でコスト2は貴重な存在。

初期スキルが
槍衾or円陣、堅陣or布陣でないことを活かして

槍隊堅陣持ちを合成して、堅陣or布陣を狙い、
槍衾持ちを合成して、槍衾or円陣狙い
と2種類で両面待ちが出来るのも良いですね。

初期スキルが円陣・槍衾・堅陣だと、
合成の失敗率が跳ね上がり、
削除がホントに嫌なもんですw

また弓で使うなら
矢雨備え持ちを合成すると、
矢雨備えor円陣が同時に狙えます。


これにより、
スキル不一致の2コス以下の上武将の
役目は終わったと考えましたが、
秘境兵の獲得のことを考え、
☆1各3枚ずつだったのを☆2を各1枚に減らしました。

これらにより
3期17+18終了時は
攻撃50枚、防御70枚(そのうち剣豪12枚)、剣豪20枚、空き巣20枚
3期19+20終了時は
引継ぎ20枚、lv0が20枚と、なりましたが…

4期になってみると、
ランクアップ武将が大幅に減ったことにより、
ちょっと秘境に送るのが難しくなってしまいましたね。
統計はとってませんが、
感覚的にはやっぱり雑賀衆の増え方が減りましたねぇ…

3期はなんだかんだで休戦帰還中に
1万近い数が変換できていたのですが
現在は5.6000と言うところと思います。

まあ、今から育てるのは考えていませんが
減らすのは3→2枚にすればよかったと
ちょっと後悔してますね…

今日はここまでとさせて頂きます。

次回は4期になってから現在までの
武将の変容について書いて行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします!