4期第23回合戦を振り返って・今更ですが反省会 (島津・彫塑vs織田攻略戦)

…フ…フフフッ…
どうせ負けるなら
正々堂々お前と戦って負ければよかったよ…

小僧
おまえにも教えられたぞ…
男の誇りの尊さをな…

おまえたちのような相手に
敗れたのであれば全く悔いはない…
むしろ誇るべきことだ…

…目先の勝利に狂ったオレは…
馬鹿だった……

…さらばだダイ……

……負けるなよ…
…勇者はつねに強くあれ…!

出典:ドラゴンクエスト-ダイの大冒険-
:クロコダイン

2週間近くの未更新スミマセン。
ホントに忙しかったんですよ…

で、休戦中が休みorz
合戦したかったw

前回の合戦ですが、
反省点が多くあったので
今更ですが反省と記録の意味も込めて
書きたいと思います。


反省点1
出城方角の失敗

織田戦が決まり、
名患子は合戦準備期間は時間があったので、
織田さんの上位同盟の布陣を見て、
もっとも手薄な南西で、
さらに中堅同盟が多い南東に遠征するために
南東に近い南西3に出し、

南東3近くの中堅同盟の盟主攻めと、
安全なところから南東に陣張りしていくことを

意見具申して葵農翔として意見が通ったのですが…

これがまず失敗。

南西は安全すぎて敵襲がないこと、
行くところが少ないということもあって、
筆頭同盟のいる北西の次に人気がなかったです…
そのため出城を出しのは昼過ぎになってしまい、
かなり出遅れてしまいました。

そして南東が一番人気だったため、
南東に遠征してもほとんどが他同盟に
寄せられてしまっており、

ほとんど盟主攻めすることができませんでした。


反省点2
陣張りの失敗

少し反省点①と被りますが、
南西に出城を出しており、
南西中心の陣張りになってしまいました。

と、いうのも盟主こそいないのですが、
思った以上にいけそうな城主が多くいて
張り切ってしまいましたw



まあ、これはこれで良かったと思うんですよ。


初日に動けるならばねorz


初日は恒例の20分しか動けなかったので


20分で落とせなかったから、
仕事中もちょっと動いたのはナイショw


次に動こうとしたときは
ほとんど南西の城は落されており、
まともに動けた初日深夜〜2日目には
ほとんど意味のない陣地になっており、

結局、2日目にも陣張りをして
陣地が130個以上と名声と時間の無駄遣いを
してさらに戦況を悪化させてしまいましたね…


反省点3
合戦報告書の確認不足1

またハイエナをしてしまいました…

で、さらに対応が酷くて申し訳ございませんorz

仕事の休憩中に(信じてくださいw)
合戦報告書でまだ攻撃されてない城をノックして無血。

ノックキャセルしてたんですが、
スマホだと10秒は怖いからと15秒でやってましたが、
ほんとうに非アクティブみたいで
差し込まれること無く無事陥落…


だったと思ってたのですが、
実際には

1秒差で優先権を取られてましたorz

が、攻撃前にしか合戦報告書を見てなかったので
気付かずに陥落させており、

さらに相手から書状を14時半にもらっていたのですが…

気付いたのは、帰宅した午前0時過ぎorz

さらにドタバタしてしまって
結局、謝りの書状を返信できたのは
合戦終了後の午前2時20分頃になってしまい…

相手からはノーリアクションorz

完全に怒らせてしまいましたね…

本当に申し訳ございませんでした。


反省点4
合戦報告書の確認不足2

最悪な結果には至らなかったのですが、
同日にやってしまいましたね…

午前0時過ぎに帰宅後、
状況を確認すると
まあ、いわゆる最弱同盟の盟主が復活してました。

みると村は既に攻撃を受けてますが、
城は健在の模様。

運を任せて、櫓の3連打を距離4から10〜12分前後で打ち込みます。

残念ながら陥落に至らず。


結局、優先権も取られてしまったので
その後の追撃はしなかったのですが…

優先権を取っておられる同盟から書状が…

?と思ってたのですが…


実際には0時5分57秒には優先権を取られており、
名患子が3連打を出撃させたのは
0時20分前後だったと思いますので…

本当に申し訳ございませんでした。

幸いだったのが、
無事優先権を持たれた方が
そのまま陥落できたことでしたね。

確認したつもりだったのですが、節穴でした。
申し訳ございません。


最後に反省点ではないかもしれませんが、
初日に全く動けず、初日深夜に帰宅したものの
全く戦功を稼ぐことが出来ずに

初日に帰宅後で戦功1000も稼げない始末。

連合戦であったのに陣張りが偏ってしまい、
攻める場所が少なすぎたことが原因でした。

2日目はそこそこうごけたのですが、
初日を取り返すほどには至らず,

戦功十傑どころか10位入賞も厳しい状況…

が、先日の最弱同盟を

今回はしっかりと優先権を獲得して
無事戦功を獲得!

復活した瞬間に高速赤備えで優先権を獲得し、
意気揚々と櫓をだしたら…

約2万をフル防衛されましたがねw

で、防衛P5万確保したようで
その後は無血にしてくれたので何とかなりました。

正直、これだけでギリギリの10位入賞。

一応、その後も頑張ったのですが…

結局、これだけでしたね。

何か個人のことはしっくりきませんが…

同盟順位が盟主攻めは出来なかったとはいえ、
安全な場所から戦功を稼ぐことが出来て、
無事3位入賞できたことが、
まだ良かったと思います。

いろいろと皆様に御迷惑をお掛けして
申し訳ございませんでした。

合戦お疲れ様でした!