4期第2回東西戦を振り返って(東軍:足利・彫塑・島津vs最上・武田・織田)

―――正直な話。

できるならもっと続けたかった、
私の八つ当たりと知りなさい―――!

出典:Fate/hollow ataraxia
:キャスター

4期最後の合戦の東西戦。

1組はヒドイことになってますが…
島津のいる2組はバランスが良い感じ。

しかし今回も東軍ですねぇ。
17+18鯖からずっと東軍で…全敗orz

ただ、いつもは右下だったのが
真ん中になって新鮮ではありましたね。


正直、前回の報酬確定戦で
がんばりすぎて兵力が開幕時でも
中級兵中心にもかかわらず、
30万チョイという厳しさだったのですが…

やっぱり、いつもの名患子でしたw

しかも全砦・大殿にビタ付け&距離5以内に2つ、
さらに距離10にも4つ以上と完璧な防御布陣。

もちろん攻撃用も、
最前線に陣取っています。


開幕時はこんな感じ。


さあ、こんどこそ勝つ!




















スミマセン、
初日は全く動けませんでしたorz


帰ってきた午前0時過ぎは
既にこんな感じ。

東軍の彫塑さんの大殿が落ちてる…

で、西軍の織田さんは
まだまだ大殿に寄せきれて居ない状況。

正直、この時点で勝負は着きましたね

が、島津は諦めずに逆転を狙って
残っている武田の砦5を強襲して…

見事に落とします!!

…名患子も寄せようとしてたのですが、
間に合いませんでしたねorz


そして逆に、島津の最後の砦4は…












陥落寸前までいきましたが、
見事守りきりました!!

名患子もがんばったよ!

砦を全く攻めてないので、
攻撃Pはしょうがないですが、

防御Pは砦1つを守っただけだったのですが
結構稼ぐことができましたね!

こうなったら、
防御Pで東軍総合10位以内を狙って
天下チケット貰うしかないですね!


で、2日目ですが…
名患子もほぼフル稼働で頑張ったのですが
空回りで終了…

まあ、終わってからはなんとでも言えますが…

第1に東軍の連携を取らずに、
正面の敵だけを対処しようとして
打ち勝つことが出来なかったですね。

織田が足利の攻めを受けきったのは意外だったのですが、

既に彫塑がおちてたため、
武田・最上の両国に攻められてる状況で、
島津単独で武田の大殿を落とすのは
ちょっと無理があったかなと思います…

勝てないにしろ、
彫塑と連携をとって武田に行ったほうが
まだ良かったかな…と思います。

まあ、その時に言えよって話ですがね…


結果としては島津砦4が落ちて、
大殿攻めが開始する前に、
見切り発車で武田大殿攻めを開始。

一旦、全武将を負傷させますが、
大殿の距離5には大量の加勢陣地が残っており、

島津は距離5〜10にしか寄せれておらず、
さらに人数不足によって
とりあえず、15分程度の部隊を出して
乗ってもらう感じになったのですが
ほとんど少数合流orソロ凸になってしまい、

名患子も距離7くらいから15分程で
3つだしましたが、2つはソロ凸になっちゃいましたね。

で、加勢がバンバン入って初期よりも
固くなってしまい、失敗だったのですが…

島津への大殿攻めが始まったプレッシャーもあって
止めることが出来ずに無謀な凸を繰り返すことになり、
アクティブの兵力が着きてしまった感じですね。

盟主攻防戦でもそうですが、
一度始めてしまうと
なかなか止めることが出来ないもんですね…

結局、先に武田を攻めたものの
最上・武田に攻められて島津大殿陥落。

その後は織田・最上・武田の3カ国に
足利も攻められて織田攻略どころじゃなくなって

大差のコールド負けで終了でしたね…


名患子の攻撃はたったこれだけでしたorz

SS残すのは忘れてたのですが…

砦は一つも攻めてないし、
大殿凸はこれ以外にもそこそこやったので
攻撃Pは10万近くで…

防御Pは2日目の砦4と大殿防衛で
防御Pは60万上乗せして80万Pで

東軍、総合15位と半端な感じで終了でしたorz

初日に動けてもう一つ砦攻防に参加出来れば
防御P100万overで総合10位も見えた気がしますが…

まあ、しょうが無いですね。

これで4期も全て終了。
最後までお疲れ様でした!!

また5期もよろしくお願いしますね!!























で、終わるはずだったのですが
最後の最後に戦いが残っていたとは
東西戦が終わった時には思っても見ませんでした…

ちょっとだけ4期の話が続きますw