武ノ美に本気になる3回目※終わらなかったorz

パンがなければ

ケーキを食べればいいじゃない

出典:フランスの哲学者ジャン=ジャック・ルソー
の著書『告白』第6巻の一文より
マリー・アントワネットが言ったはデマ

 

 お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

先日で帰蝶を諦めましたw

でも…

ここまできたので

和田部隊を4合流攻撃に組み込みたいです。

 

そこで考えられるのは
一旦リストラ宣言した毛利輝元さん。

素でも3コスト軽減で0コスト運用できますが、
鍛錬Lv3になれば-0.5コストとなります。

 

 

帰蝶から-6000万orz
おまえもう船降りろ

 

1.24倍信長

今川義元の攻撃力2.5倍

帰蝶の兵力UPのバフは

やっぱり1武将は入れたいもんですね。

 

となると、リストラ最後の
北条氏康しか無いみたいですね。

正直、本丸防御で使いたかったですがしょうがないです。

 

火力計算すると

いい感じです。

 

そして、兵法が劇的にUPしました。
今までは+45%程度なのでしたが+55%になりましたので

発動率45%の瞬刻無影は難しいかなと思っていましたが、
これならば大丈夫そうです。

 

そして今まで母衣衆で計算していましたが、

騎馬鉄砲でも計算

 

騎馬鉄砲(+1済み)の方が強いは強いですが、

母衣衆との差は1000万で資源効率から考えると

微妙な気がします。

 

母衣衆の適性は馬だけなので、

武将は騎馬鉄砲用に、馬と器をSSSにしておいて、

基本は母衣衆を使って、

足りなくなったら騎馬鉄砲に切り替えで

赤備えでの運用は考えない

というのが良いのではないかと思ってます。

 

ここからは理想論ですが、

3.7億が最高かなと思ってます。

スキル保護にスキル道場で買える

十束よりも速度の早い破邪を採用。

 

さらに巌流燕返しを喰らうと

発動率45%の瞬刻無影が不発があることと、

卓越マイナスによっては

開闢と卓越模倣が不発の可能性もあるので

北条氏政の八界経略が追加。

 

さらに、速度+200%マネの刹那無影と

速度+100%マネの瞬刻無影をつけてフィニッシュです!

 

 

もう原型がないよorz

費用対効果も噛み合ってないので、

これは不採用です。

 

伸びしろを残しながら、

今の形を維持しようとすると

 

※表で百地三太夫の朧雲を340としてしまってました。

170が正解です。誤差なので許してくださいorz

 

追加スキルはスキル道場で付与できる十束と

茶々に星神闘覇のみ。

これは通常枠は有用なスキルが3つ並ぶ前田利家をぶつければOKです。

攻撃力2倍の茶々の場合Aの星闘でもOKで
Bで速度+200%マネの刹那無影が良いですが、
意外とCの速度+250%の照闇騎行でも悪くない感じ。

 

 

 

ちなみに

照闇騎行=刹那無影(差は20万)>星神闘覇(差570万)

となります。

 

まあ、名患子の場合は

盟主攻めしないで腐っている

大久保忠世のBが星神闘覇なので

これで追加しようかなぁと思ってます。

 

ただし、それだけだと3億いかなかったので、

 

開闢の不発を避けるために鍛錬Lv2

少しでも速度を上げて火力確保のために

百地三太夫の王導を鍛錬Lv1、

北条氏康の十束も鍛錬Lv2にすることで

何とか3億確保です。

 

 

さらに、ここから既存スキルを1つ入れ替える毎に

1000万くらい上乗せが可能で、

最終的には

3.6億と理想論の3.7億とそんなに変わらなくなりました。
※ビビりすぎとは思いますが巌流燕返しを食らうと瞬刻無影は発動率90%

 

なによりも、必須項目は3億の時で出来ているので
追加するしないは自由なのも大きいです。

 

前田利家を持っていなかったので、

生贄を極にすれば100%でしたが、

鍛錬にも使うのでここはあえて特のみで

 

これで安心して合戦に参加できますね。

 

 

わかってたorz

 

と、いうことで武ノ美は

合戦終了後に果心異郷と、陣触で試した後に

十束いれるかどうか考えて一旦完了とする予定です。

 

 

4合流については

合戦終了後に

また考えたいと思います。

 

本当にどうしますかねぇ

 

よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング