今期天の評価(8位~5位)

縁の下の力持ちに
なることを厭うな、
人のためによかれと
願う心を常に持てよ

出典:前島密

 

お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

引き続きいきますね。

 

 

第8位

豊臣秀次

600%は強そうに見えるのですが…

雑賀衆に非対応。

そして6列目だけと用途が狭すぎです。

 

ある程度の課金者の場合、

1列目は果心居士の4マネ(1690%くらい)

※1名コストアップ忘れてた

 

6列目はヴァリニャーノの4マネ(1000%)

※追加スキルがヒドイ。無難に自マネにします…

 

で固定だと思います。

 

いまさら600%では話になりません。

でも、ヴァリニャーノがない場合は

 

次にマネのヘッドになるのは

本願寺で440%となると思いますので、

そうなると本願寺ヘッドで、

豊臣秀次自身に追加スキルで3マネさせたり、

移植するのもアリだと思います。

 

素材価値としては

C:永世ノ天隻

S1: 神羅聖域

なので、連打して永世ノ天隻がついた後に

神羅聖域をつけれるのはかなり大きいです。

 

直江兼続もS1は同じですがCが八幡神ノ威光で

スキルがチグハグで微妙。

 

第7位

蒲生氏郷

 

素材です。

直江兼続同様に雑賀衆未対応。

兵站がついているので効果は低め。

移植して使う意味もないですorz

 

じゃあ、なんで7位なんだよ。

対費用効果の高い素材です。

 

S1が虚実兵妙で卓越発動率マイナスの新スキル

というだけではなく、

A~Cが初期スキルの裏が虚実兵妙になります。

そして虚実兵妙の裏も虚実兵妙

 

ツバタエ(椿姫、絶姫)にぶつけて、

目当ての武将に槍隊襲撃をつければ、

第1候補を虚実兵妙にすることが可能です。

 

そして、鍛錬の同一No30Ptがツバタエも含むならば…

鍛錬Lv5の虚実兵妙が大暴れします

8/14の公式で天・極のみとなりました。

とりあえずひと安心。

 

第6位

北条氏直

 

素材です。

攻防450%は今期の火力としては力不足。

本人のコスト4.5コストも高すぎです。

ただしスキルは月読の強化版で、

別スキルになるので自軍に2つは必須です。

虚実兵妙が鍛錬Lv5が2つで-40%

本願寺が2つで-18%やマリアで8%で

-66%と恐ろしい未来が待っています。

 

初期スキルはABなので移植もしやすいです。

 

だったら4枚もあればよいのですが、

Cが閃裂討鬼で

S1も供給が少ない、至天ノ御剣となります。

 

前期までは猛火をつけてからの下準備無しで

閃裂討鬼がつけれるのは大きいですね。

 

第5位

前田利家

素材だけじゃないですw

 

個人的にはもっと上なんですが、

世間一般ではこのくらいかなと。

 

前期覇織田信長の劣化版じゃんと思いますが、

まあその通りですw

 

ただ、4合流は本当に可能性の獣だったんですよね。

今期から90コストになったので、

織田信長は4合流で主合流で戦ってもらうのですが、

ソロ用だと思います。

 

前田利家に求めるのは火力ではなく、

・盟主戦のバフ・デバフ部隊のおとも

・保食での4合流

・果心異境で経験値稼ぎ

織田信長が今までしてきたことの引き継ぎだと思います。

スキル構成は無難にマネか、帰還速度UPが便利です。

 

そして、織田信長を持ってなかった人には

初めての4合流となります。

 

もしくは7.5コスト信長は蘆名防御に回して、

 

こちらは前田利家で4合流というのもアリだと思います。

その場合、1.24倍信長を使うことができます!

 

もう、手遅れなんや…

 

そして素材価値も非常に強力です。

 

初期スキルはもちろん移植不可ですが、

A:星神闘覇

B:刹那無影

C:照闇騎行

S1:飛龍衝天

 

飛龍衝天は前期のスキルで微妙になりましたが、

 

武ノ美部隊にはヨダレ物の素材になります。

 

私もですが、まだ神光を使っている人は多いと思います。

そしてマネは極限枠のみで火力不足で1億くらいと微妙なのが

武ノ美部隊なのですが、

 

刹那無影がつけば大当たりで

速度そのままでマネが追加なので

和田を使っていた場合火力が2748%UPです

 

照闇騎行がつけば速度が200→250%になりますので

火力UP+速度UP

 

星神闘覇は速度はそのままですが、

火力は90%→740%となります。

 

陣張り要因だった武ノ美部隊も

火力部隊の一員になれる可能性のありますね。

 

でも武ノ美、立花なし立花部隊、伊達卓越模倣は

スキルに隙間がなくて自合流ではコスト不足になりますね。

 

なので、コスト減少を入れる隙間も多く、

Bスキルでもコスト依存がある

蘆名部隊は便利なんですよねぇ。

 

話が脱線しましたw

 

次回は4位~1位となります。

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング