第11回合戦を振り返って(同盟偏)

「君のやっていることはちっとも正しくなんかない」
「正しいことをしているつもりはありません」
「では、ただの無謀だ。
若者はとかくそれを勇気と勘違いしがちだがね」
「そうかもしれません。
でも、それらを区別する線は、
あなたに引かれたくない」

銃姫 2巻:ギース=バシリス&セドリック


やっぱり数がいてこその合流攻撃ですね…

今回は平日合戦ということもあり、
夜まではなかなか人数が集まらず、
地雷だらけの中では合流攻撃も大変でしたね…


今合戦では久しぶりに
長時間合戦に参加できましたので

2日目の昼〜夕方までに
人数が集まるまでの2〜4人程度の間は
勝手ながら合流攻撃の陣頭指揮をさせて頂きました。

inしている同盟員の方の陣地を把握して、
合流できそうな地域を決定。

膨大な陣地に任せてひたすらノックして
現在の人数でも攻略可能な場所を見つけ出し、
同盟チャットにノックの結果を添えると共に
距離がある同盟員には陣地を寄せてもらいます。

で、合流攻撃を始める前には
次の目標を決めておき、事前に寄せてもらい
待ち時間を作らないようにします。

…ノックでソロで行けそうな空き巣は
美味しくいただいてますがね。


最近は6〜10合流ばっかりで
手当たり次第で大丈夫でしたが、

2〜4人だと天守もある現状だと
なかなか大変ですね…

17鯖の薩摩二十人の刺客時代には
なんだかんだでこの人数くらいで
いつもやっていましたので、なんだか懐かしかったです。

少数合流は戦功は稼ぐことも出来ますが、
敗北のリスクに、時間もかかりますし、
勝っても被害が大きいですね…


例として4合流だったと思いますが、

無事、ノック通りに勝利ですが
足軽鉄砲もある為か、兵数被害が同等ですね…
HPの減りも大変です。


結局、2度の攻撃で部隊壊滅させて
4度目で無事陥落。
…時間もかかりますねぇ。


そして、こちらは私の完全なミス。

ノックで槍+馬の編成だったので
長槍で2合流を仕掛けたのですが…

アクティブでしたorz

しかし、武将の残りHPをみると戦力比は1.3倍程度だったので
赤備えや雑賀衆、鉄砲騎馬(いや、開発してないけどw)
だったら勝てそうだったのですが…

リスクを考えて、無念の撤退…

やるからには常勝を心にしてる以上、
申し訳なかったです。


それに対して、夜の合流…

確か7〜8合流だったと思うんですが…
足軽鉄砲が8000いても、
損害比が倍以上とは凄いもんですな。


最後に盟主攻略の10合流!

陣地掃除に剣豪合流で、加勢を減らした後に

攻撃開始!
と、思ったら人数が11人orz

しかし、盟主が男気をみせて
ビタ付までしてるのに攻撃Pは足りてるからと辞退…

最終的に乗れなかった方がいたので
参加してもらいましたが、かっこ良かったです!


しかし、時間差なしの3連打は
相手に補充させないので決まれば効果抜群ですが、

人数がいる際で、
さらに出発元が違う時はヤバイですね…

ハイ、今回がその時ですorz

最初に攻撃力の高い赤備え→弓→槍+雑賀衆
と考えていたのですが

弓→馬→槍+雑賀衆に…

弓の攻撃力なんてたかが知れてるので、
対して削れず、敗北3連発の可能性が…









あ、危なかった…

これで上位陣は筆頭同盟と3位同盟以外は
陥落させることが出来ましたし、
良い攻めが出来たと思います。


序盤は2位に甘んじてましたが、
無事同盟順位も1位を確保に成功と、完璧でしたね。



今日は合戦投票日ですね。
今回は最強のジョーカーがいますし、
慎重に投票をしたいと思います!