ノックキャンセルの補足

選択肢なんてのは
他人に与えられるのではなく、
自ら作り出していくものだ

出典:武装錬金
パピヨン

先日にサラッと書いていた
「ノックキャンセル」ですが、

知られていない方もおられたようなので
補足と個人的な見解も書いてみたいと思います。


目的:
空き巣を成功させるために
居留守や加勢を避けるための手段であり、
特にソロでは時間のかかる本領攻略の為には
やったほうが良いと思ってます。


必要なもの:
先行させる部隊(兵科・兵数は不問)
後続の破壊部隊(着弾2分以内が条件)


やり方:
先行させる部隊を先に出陣させ、
後続の破壊部隊を先行させる部隊の着弾後
約10秒後に着弾させるように出陣させる。

先行させる部隊が着弾後も生存なら
そのまま破壊部隊を送って破壊。
先行させる部隊が壊滅ならば、
破壊部隊を即キャンセルさせる。


ここから補足:
着弾2分以内の破壊部隊を
用意するのが大変ですが、

村ならば、母衣衆がオススメ。
速度もあり、破壊力が2のため、
耐久が2万以下の村ではかなり使えます。

本領だと、
大筒・破壊槌を使いたいですが、
1マス2分以下にするためには
速度極(早雲・直江・輝元・羽柴・立花)
に速度スキルを2つ付けて全部をlv10近くにしないと
到達できない難しさです。

なので、代用として
速度は槍程度で、破壊力5の雑賀衆だと
2分以内は難しくありません。


そして名患子のオススメは
攻城櫓
です。

実は速度極がなくても、
神行法をlv6
迅速行軍+兵器運用術をlv5にすると
合計速度50%UPであり、

武将4人だと200%UPの丁度2分になります。

神行法持ちの小早川秀秋菊姫はもちろんですが、

迅速行軍持ちの武将の同一合成のS2が神行法です。
(S2以外が全部ハズレスキルなので根気はいりますが)

または兵器運用術付きの武将に、
松永久秀に捨てスキルを一つ付けて
神行法をつけるのもありです。

もしくは少し勿体無いかもしれませんが、
神行法持ちの合成テーブルは
A:神行法、B:土壁の術、C:電光石火なので

江や阿国、忍び衆に
小早川秀秋菊姫を合成させて、
神行法が付けば破壊部隊、
電光石火が付けば陣張りや合流用にするのも
ありだと思います。


注意点として部隊スキルの忍び衆の速度UPは
加算ではなく乗算なので便利ですが、

例:
部隊スキル12%UP、武将スキルで200%UPの場合
加算だと212%UPですが、
乗算なので200%×1.12=224%UP
と効果が高いです。

ですが、出撃時の時間は
部隊スキルが適用されてないため、
着弾時間を合わせるノックキャンセルには不向きです。


そして、
何度かブログ内でも書いた気もしますが、
このノックキャンセルの応用として、

アクティブや居留守と解っている場所に
ノックキャンセルの先行させる部隊を
兵10等のノック部隊として、
相手の兵力を分析してから
破壊+火力のある後続部隊を着弾させる
手段は名患子好みです。

ノックキャンセルだからと言って、
防衛部隊を手を抜く人がいるので
便利なのですが…

上級者だと、
意図的にノック結果を弱く見せる
「避雷針武将」を用いたり、

どうしても合戦報告書を
確認する時間が必要なため
2部隊目との着弾時間に差につけ込まれて
「差し込み」を用いられて

痛い目にあうのも多いですがねw

まあ、こういうやり取りがあるからこそ
IXAは面白いんだと思います。


何かわからないことや、
知りたいことがあればあれば
できる限り答えていきたいと思いますので…

コメントヨロですよー


では、これからもよろしくお願いします!