4期第10回合戦を振り返って・前半、盟主攻め10合流!(島津・武田vs足利攻略戦)

祖国のために死んで
戦に勝った奴はいない。

勝利は敵を
敵の祖国のために死なせることよ。

出典:皇国の守護者
:新城直衛

今回もランダムマッチなんですね…


まあ、連合には関係ないですがねw


そして

いつも通りの陣張り具合w

所領1つを糧特化してても限界だろw

これが3回リセット済みの漢(おとこ)の姿だぜ…


で、

いつも通りの
名患子の見切り!

でも今回は15分で終了orz

村2つに本領3つで、計5247獲得ですが…
予定では1万行きたかったんですよねぇ。

さすがに連合戦。
被りが半端無かったです…

最近、見切りは好調ですが、
神速の空き巣は不発が多いですねぇ…

まあ、そんな程度では

初日に動きたいもんです…


しかし…

やっとこの時代が来ましたね!

IXAの華である
盟主攻め!
そして10合流です!!

硬そうな城だ…

正直な話、
足軽鉄砲が少ないとはいえ、
上位盟主を落としても2万に満たない戦功であり、
手間と兵の消耗を考えれば、
防衛側に利はあっても、攻撃側には旨味が少ないと思っています。





まあ、やるけどねw


とりあえず剣豪合流!

…ちょっと兵士数が甘かったですが
これをやるかやらないかは大違いです!

最近、剣豪無双が終わったからかと
取引に出品が見受けられますが、
本当に勿体無いと思います。

最重要なのは
初期の城主経験値稼ぎと領地取りであり、
序盤の合戦での剣豪無双だとは思いますし、

剣豪以外のHP回復速度の上昇で、
使い勝手が悪くなった感は否めませんが、

剣豪はオールシーズン使える万能選手です!

これは次に行った10合流3連打ですが、
被害率は攻撃側3に対して防御側1になっています。

しかし剣豪では2%キャップをしっかり把握すれば
1:1にすることが出来ます。

武将にもよりますが☆3lv20の部隊ならば
攻撃力10万は出せて2千を道連れにできますので、
10合流ならば2万と、
被害は1/3なのにフル部隊の10合流と遜色ない効果を出せます。

兵士も中級兵で構わないので、
貴重な赤備え・鉄砲騎馬の温存にも役立ちます!


とはいえ、全員が揃えるのは厳しいのも現実ですね。

しかし、相手の武将HPを削る効果は
皆無になってしまいますが、
ソロ凸でも2%キャップは有効なので

補充されない状況を作れば、
人数が揃うまでは少数の剣豪合流で
チクチクするのもありと思います。

そこまで余裕のある剣豪を育てている人が、
名患子以外にそんなにいるとはあまり思っていませんけどねw


話が逸れすぎたw


10合流3連打2回目。

おお、計100名負傷!

周りは見渡す限り、
青と緑の陣地なのでw

無事陥落オメ!
戦功16187獲得に成功!!

ちなみに…
防衛側の獲得戦功は17306でしたorz

まあ、途中の攻撃の戦功を足せば
赤字ではないですが…
なんとも言えないw

まあ…10合流は…
そんなもんじゃ測れないですよね!

皆との一体感、
盛り上がる外部チャット。

やっぱり、
これがあるからIXAは辞められないです!

乙ですよー





まあ、ここまで書いといてなんですが






名患子ほぼ不参加ですがねorz

ちょうど仕事が終わった頃で、
帰りがけのスマホから、初弾の剣豪や、
部隊に空きがあった3連打2回目は参加しましたが

後は10人以上いましたし、
初期の陣破壊等には参加してなかったので
無理に参加はしなかったです…

次は、最初から参加するよ!!

と、まあそんな感じなので

01:30でも
個人戦功10位以内に入れない始末…





でも、名患子は名患子だから…





空き巣に!


剣豪連打からの、

フル部隊!

&攻城櫓


最後に、

フル部隊からの…

攻城櫓2発!

なんとか30分で計5250を稼ぎ出し…


上位に食い込むことに成功!

まあ、どんぐりの背比べって
感じではありますがねw

何とか最後に名患子らしさも出せましたし、
満足のいく初日でした。

2日目に続きます!

合戦お疲れ様でした!!