課金機能の考察
俺様が直々に
魔戒の秘密をお前たちだけに教えてやろう
知ってしまったからには、
もう抜け出せないぞ
次回「約束」
闇の世界へようこそ
スミマセン、
間に合いませんでした×2orz
強くなりたいもんさんのリクエストに応えて、
名患子が使っている便利機能と
その考察を書いていこうと思います。
とりあえず
・資源効果
1期は「糧収入15%増加」のみ利用。
2期以降は何だかんだで全部使っています。
とはいえ、
上級施設ができてから資源が余る方も
いると思いますので必須とは思ってません。
名患子はいつも兵士40万用意して…
10万残ることがないのでw
ただ、戦功や防御Pを稼ごうとしたら、
陣張りは必須事項と思いますし、
赤備えの生産のためにも「糧収入15%増加」は
優先順位は高いと思ってます。
・内政効率化
「建設・研究の即時実行」
基本的に使ってません。
使うときは赤備えのような
上級兵の研究の際に
「建設準備追加」も使って
5箇所建設&研究の時に使うくらいです。
上級施設のlv10以降は時間がかかるため、
即完了を使う人もいるかも知れませんが、
そんなに困った覚えもないので
今後も使う予定はないと思います。
「施しの初期化」
これはまあ、普通に合戦をしてる方で
必要になることは少ないことは理解しています。
が、
戦功・防御Pを稼ごうとしたら、
陣地の数は決して名声90で足りるとは思っていません。
まあ名患子が極端とは思ってますが、
1合戦に施しは3回以上しています。
で、1名声につき1000を超えると、
さすがにキツイのでリセットする感じですね。
期の後半だと2000でも大丈夫だったりしますがw
個人的には施しをする人ほど
IXAが判っていると思っています!
・デッキ、部隊、武将強化
「デッキコスト上限10増加」
1期ずっと使用してます。
個人的には攻撃で戦功・攻撃Pを稼ごうとしたら
必須だと思います。
が、ぶっちゃけ国内100位を目指すだけならば
必要ないとも思ってます。
実際、19+20鯖は3期から始めて
剣豪育成のため10武将以上を☆3以上に育て、
さらに1ヶ月放置期間もありましたが、
無課金で100位以内に入れました。
まあ、ソロ盟主で居留守してるだけでしたがねw
ただ、IXAを楽しもうとて
盟主攻めをする際とかには30コスで3部隊では
足を引っ張りますので、
乗るのは2つに抑えるとかした方がいいかな、
と思います。
「武将の獲得経験値30%増加」
1ヶ月金1200と非常に高価であり、
使う人は少ないと思いますが…
名患子的には、
最初の1ヶ月は
必須だと思ってます。
城主経験値を稼ぐために、
☆3剣豪+lv0武将を討伐ゲージ100で
空き地☆5にいく場合。
通常だとlv0→4ですが、
30%UPだと→6になります。
4→6にするためには
また討伐ゲージを100にして
空き地討伐する必要があり、
時間も剣豪のHP的にもかなりのロスとなります。
したがってlv4で破棄となりますが、
そうなると序盤に貴重な銅銭がより必要になり、
さらに城主Lvの上がりも遅くなりますので
金1200の価値は十分以上にあると思います。
ただ…城主lv30を超えたら、
必要ないですねw
まあ、☆5剣豪を目指す場合にはいるかも知れませんが…
名患子には必要ないと思ってます。
「スキル強化合成」
名患子は基本的にlv5止めですが、
lv0→4までは序1枚に銅銭100で合成。
lv4→5にする際は、
序1枚に生贄の上1枚と金50を使って、
成功率25%以上にして行うことが多いです。
あまりしませんが、
lv6以降では上6枚に金50だと思います。
「スキル追加合成」「スキル削除」
特以上の武将には金を使ってますが、
上武将や剣豪はそんなにスキル重視してないので
不要スキルでもほっとく場合が多いですねw
「部隊の即時帰還」
これは基本的に使いませんね。
ただ、部隊帰還中に敵襲が来て、
即帰還を使えば勝てると判断したときは例外です。
「長距離攻撃補助」
これは騙されました!
4期になって説明がキチンとなったので今は大丈夫と思いますが、
距離21の場合はこれを使っても使ってなくても、
攻撃力現状は同じです。
なので距離10〜20未満で
攻撃力がギリギリで
開拓したい時にしか使えません。
全く必要無いですねw
と、いう感じですね。
結局、
毎月コストUP(金500)+収入増加×4(金1200)の
金1700を基本料金に、
スキルの追加や削除もソコソコするので
月5000掛かってると思います。
正直、スキルの追加、強化は取引で
完成品を手にしたほうが
かなり効率はいいと思いますw
ですが…やっぱり自分で
強化するのも楽しいんですよねぇw
名患子的の結論としては、
国別総合100位以内ならば
無課金でも十分可能。
30位を目指すor合流を楽しむとすると
コストUP+糧収入15%UPは最低限必要?
と思います。
ご参考下さい!
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で、終わったら
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やっぱり納得しませんよねw
と、いうことで
最後に名患子のクジの課金額ですw
wikiによると
上:75.8%、特:21.8%、極:1.55%、天:0.76%
となっていますが、
極の確率が少し高いとはいえ、
ほぼ統計通りですね。
やっぱり数をこなせばこんなもんなんでしょうねぇ…
で、使っている金額ですが
1年間で金クジ542枚。
542×600=金325200ですねぇ。
1期は基本的にクジはしてませんが、
2期開幕時にも引きまくって
他に天3枚を入手します。
wikiによると天1枚の平均は132回で1枚らしいので
132×3×600=金237600
325200+237600=562800
基本的に1万円投入して金11000ですので
約50万円というところですね。
IXAの中では廃とまでは言えないと思いますが…
一般人からすればありえない金額でしょうねw
しかし50万掛けても、
砲攻武将は旧信長、旧子家康しかおらず、
赤備え用に旧信玄、旧最上、新北条と天4部隊は組めないですw
やっぱり天4部隊を組んでいる人は
100万くらいは使っており、
天合成をしてる方は
その倍以上は使ってるんじゃないかなぁ…
で、クジの効果ですが…
オススメしませんw
現状は極でも取引で5万即落札になっていますので、
ぶっちゃけ天以外はハズレのような状況です。
が、天の出る確率は0.76%であり、
10万円使って出るか出ないかになります。
今から100万円かけても大丈夫!
って人は問題ありませんが、
一般の人はくじを引かず、合成も我慢して
取引で極武将を購入が無難と思います。
またリクエストがあれば、
できる限り答えますので、
コメント&リクエストおねですよー
これからもよろしくお願いします!