名患子の4期の方針及び、現状報告(第2章:防衛武将の方針)

悩むのはいいんだよ。
いくらでも悩めばいい。
でも、必ず答えを出さなきゃダメ。
答えを、結論を、
それをしっかり見つけておかないとダメ。
いざという時に何を取り、
何を捨てるのか、その判断に困っちゃうよ。

わたしは、必ずしもそうは思いません。
ずっと答えが見つからなくても、
それはそれでかまわないと思います。

そんなことないよ。
それじゃあ悩んでる時間が無駄になる。

悩むこと、
それ自体が答えのようなものです。

違うよ。
答えの出せない悩みなんて、
何の意味もない。

答えが出るのは、
出せてしまうのは、怖いことでもある。
わたしはそう思います。

出典:電波的な彼女
:堕花雨&紗月美夜


本当は合戦に参加できずに、
穴埋めの意味で始めたハズですが…

気づけば3週連続で
こちらの方がメインになってますねw

ワロタ

ワロタ…


と、いうことで挫けずに防衛武将偏です。

名患子は元々、
他のランカー同様に
陣地を各地にバラ撒きます。

ただ手軽な相手ということもあり
いつも敵襲数は50を軽く超え
100を越えるのも珍しくないですねぇ…

なんかフクザツな気分ですw

なので一戦防衛を目指すために
一軍を作るということではなく、
数を揃えることを主体にしてます。

ただ…
この4期に大幅に変更がありました。

1期は無課金ということもあり、
防衛武将は上武将中心で、
特に2コスのスキル不一致ですがコス比のよい
槍防中心でした。

そしてスキル等の力不足を補うために
ランクアップを行い、
さらに敵襲数に耐えうるため同一武将を
3枚程度揃えて対応してました。

それは2期・3期でも継続させ、
途中からは新秘境が加わり、
ランクアップ武将だと秘境兵の
獲得率が高くなるという効果もあって、
合戦中のみならず、非合戦中も大活躍でした。

しかし、4期を前にして
3期19+20鯖からの20枚を超える合流に
空きをさらに20枚用意するために

今まで3枚ずつあったランクアップ済み武将を
ほぼ各1枚までに減らしました。
さらに馬武将は0になりましたね。

レアリティ・ランクアップの
HP回復によって価値が上がったので、
ちょっと減らしすぎたかなぁ、
と思ってたリはします。

とはいえ、残った武将は

特の姫のコスパにも劣らない
一騎当千の武将です!


ただ例外として
上:朝倉義景のみ
3期:2枚→3期:3枚に増えましたねw


こちらは4期で

追加購入してます。
うむ、追加スキルでこれは安かったと思います。

で、無難に堅陣をつけました。

残り2枚は

無難な1枚と…

!?

ツッコミどころ満載の1枚を所持してますw

ちなみに全部購入品ですw

多分、円陣・槍衾をつけようとして
義兵進軍がついて勿体無かったから
ついでにあげちゃったんでしょうねぇ。

ちなみに名患子ももったいなくて消せませんw
確か3期に銅銭2〜3万くらいでした。
かかった費用にすれば十分安いですが…
どうなんだろ?


閑話休題、元に戻しますw

3期までは防衛武将は100枚に対し
50枚は上武将で各3枚。
特武将は各1枚でしたが

3期末に上武将を処分したことにより
60枚まで減りましたが…

4期が始まってから、
特の防御武将は各1枚だったのを
2枚づつにすることで

現在は90枚まで回復してます!

3期の100枚よりも少ない状況ですが、
枚数はこれ以上
増やさないと思います。

主力は☆0lv20の特武将になったため、
☆1or2の上武将が主力の時と同様の回転率
を維持できていると思います。


そして、もう一つの変更点が
槍防の1強からのバランス型への変更と言う点があります。

それまでは上武将は
槍適正が多かった事もあって100枚のウチ
槍40、弓20、馬20、砲20枚と
槍1強だったのが

90枚になった今は
槍30、弓20、馬20、砲20枚と、
少しバランス型になりました。

これは防御力の為というよりも
ダメージコントロールのためですね。

大体フル防衛する際には
槍2部隊、弓1部隊、馬1部隊、砲1部隊としてますが

コスト配分でみると
槍12コス、砲12コス、馬10コス、弓6コスとしてます。

弓を1.5コスの姫武将にして避雷針としてます。

槍は名患子の主力である剣豪部隊で
結構消耗してしまうため、槍の温存を計るため、

剣豪でも使いますが頻度の低く、
余りがちな弓を減らすために意図的にしてます。


そして、防御剣豪についてですが
その90枚中12枚が☆2で槍・弓が1:1で所持してます。

これは序盤の剣豪無双の時用としてではなく、

主にフル防衛が出来ないときの
緊急用として使うことが多いですね。

具体的に言うと…

相手が鉄砲騎馬や合流できた場合の
嫌がらせ用ですw

攻撃で2%キャップがあるように
防御のでも同様にありますので、

陣地と攻撃P500と引換に
相手の鉄砲騎馬を2〜300と地味に削りますw

また剣豪で槍250or馬500とかで来た時も
敗北判定でも陥落は免れる場面も多いので
使用頻度は高いです。

が、メインで使えるほどでは
ないと思ってますので
正直これ以上のランクアップも考えてませんし、
追加スキル等もヒドイもんになってますw


防御武将については以上になります。

正直、もう完成している感があり
これ以上大きく弄ることはないと思いますが、

次回以降で書くことになる
攻撃武将偏で書くことになる軍師を
防御武将でも作るかを迷っているところですね。

☆0lv20の兵法振りはそこそこいるものの
今のところランクアップ軍師は

しかいません。


せめて砲防の軍師はもう一人、
そして槍防武将の軍師も一人は欲しいかな?
と思ってます。

砲防軍師は御仏の慈悲もある特:本願寺
槍防軍師としては津軽為信かな?
と思ってます。

…取引でないっすかねw


次回はちょっと休憩させて下さいw
で、「外伝:グチの速度・空き巣武将の方針」
にしたいと思います。

これからもよろしくお願いします!