リクエストへの返信・その2(施設の配置)

正しい事なんて、どこにもない。
自分に出来る事をするしかないんだわ。

出典:機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争
クリスチーナ・マッケンジー

今日から愛人 さん、
本当に遅くなりましてスミマセン。

名患子の4期の方針及び、現状報告(内政編)
http://d.hatena.ne.jp/vol245/20121211/1355188561

所領については詳しくはこちらでw


とりあえず本領から

天守と本丸のLvは勘弁して下さいw

本領は村のような資源UP効果はないので
木・綿・鉄の作れるパネル以外は
蔵・陣屋・兵舎を作れるようにしてます。

なので棚田はゼロとしてますね。
…離反すると糧がマイナスだから
何も作れなくなりますねw

先日にも書いた通り、
施設のLvUPは終了してます。


現在の総生産は

木が少なめで、
糧が倍近くという感じです。

なので市のLv上げは優先的に行い、
変換によって、
その時々に足りないものを補う感じで
内政はしてました。


3つの2つの☆8:33321は

バランス型です。

あと、名患子の特徴として
蔵はほとんどの領地にあります。
理由としては陣屋をどこにでも
作れるようにです。

現在は兵を2
万まで作れるようになってます。

で、
長槍5000・長弓4000・
赤備え7000・櫓4000

を6時間掛けて
最低でも朝・夜に作成してる感じですね。

ただし赤備えは消耗が激しいので
常に作り続けてる感じかな?

兵器鍛冶は櫓が4万を超えたら
足軽鉄砲を3万→鉄砲騎馬の順に作成してます。


もう一つの☆8:33321は

恒例の全部棚田ですw

が、前にも触れましたが、
4期で初めて棚田だけのところにも
兵舎を立ててみました。

累計としては
槍:5、弓:4、馬:7、兵器:5
というおかしな数ですが、
個人的には消耗具合からは
丁度いいと思ってます。

…もう少し火力や防御力があれば
足軽鉄砲と騎馬鉄砲を中心で
そんなに兵舎はいらないんでしょうねぇ。


残りはそれぞれ木・綿・鉄の特化型です。


あと、これも前に書いてますが
4期から供給率上昇施設も作ってますが
基本的には最初からは作ってません。

具体的には
最初は水田→棚田を普通に作っており、
木・綿・鉄・棚田の上位施設が
Lv10になってから
棚田を潰して一気にLv10まで上げる感じです。


とりあえずはこんな感じですかね。

これからもよろしくお願いします!