リクエストの返信・その4(クジについて)

幸福は身体にとってためになる。
しかし精神の力を発達させるものは悲しみだ。

出典:マルセル・プルースト

クジのコツか…

先ずは服を脱ぎます

…スミマセン、悪ふざけでしたorz

とある徳川の人 さんには申し訳ないですが、
良くも悪くもIXAは確率通りだと思っています。

刹那的に見ると、
運がいい時、悪い時がありますが、

人間はいい時よりも悪い時のほうが
印象に残りますので


例)
名患子の4期の方針及び、現状報告
(第3章外伝:速度・空き巣武将の方針)
http://d.hatena.ne.jp/vol245/20121218/1355846903

11回連続、電光石火失敗w

まあ、電光石火が1回で成功するときもありますので
統計をとって平均すれば、なんだかんだで
確率通りじゃないかなぁと思ってます。


とりあえず、サンプルを。


wikiより抜粋。

それに対して、
名患子の17-20鯖4期のデータ

まずは白クジ

なんか2000回行きそうだね…
極何枚買えるんだよバカw

特の割合が低めですが、
11枚だと確率以上になりますし
序・上は見事なまでの統計通りですね。


次に火クジ

極が0ですが、wikiでも0.36%ですから
277枚は引かないとダメですからしょうが無いかなw

でも特は見事にwikiが1.91%に対して
1.96%と確率通りとなってます。


炎クジ

火クジと同じ枚数なのはビビった。
一応ランカーとして、
勝利時の合戦報酬で炎もらってるからねw

極の確率が高いですが、

4期としてではなく、1年間でみてみると

特率がなんか上がりましたが、
極は3.22%とwikiの3.29%と
ほぼおなじになりましたね。


課金クジは…
ちょっとハズカシイのでパスw

でもこれもほぼwiki通りですよー


もちろん偏るときは
連続で炎から特がでたり
上連発もありますが、

長い目でみると統計通りだと思います。

と、いうことで結論として

引きたいとき、
引ける時にすぐ引く!

がベストと思います。

名患子個人としては
炎クジは手に入れたら直ぐに引きますねー
(新武将追加前はとっておくこともあります)

火クジはスキルLv5以上を上げる際の
生贄目的としていますので
6枚まとめて引く感じかな?

白クジは武将に追加スキルが成功した後の
lv1→lv4まで上げる際に引く感じです。

課金クジは基本的には封印してるのですが…
なんか偶に引いてますがw
熱くなって連続で引くとだいたい後悔してますので
ご利用は計画的に!


答えになってるようで、
答えになってないような気がしますが…

これで許してくださいorz

これからもよろしくお願いします!