リクエストの返信・その3(剣豪の育成)

馬鹿ヤロウ!

無理を通して
道理を蹴っ飛ばすんだよ!
天元突破グレンラガン
:カミナ

剣豪、
それは2%キャップを使って
相手に同数の被害を強いることの出来る

無課金でも時間さえ掛ければ
強くすることの出来る
IXAの楽しみの一つです。

そして何度もこのブログにも登場してますが、
開幕から終盤まで使える万能武将だと思ってます。

で、佐為さんのリクエストに応えて
自分なりの育成方法を。


最重要ポイント
所領取り

1期の時は適当に☆7を所領取りしてましたが
少しづつ判ってきた2期以降は
かなり所領取りを計算して取りました。

所領取りのポイントとしては
・☆8であること
・豪族砦の近くであること
・防衛戦の陣張りのためになるべく東西南北に作る

そして
剣豪育成のために隣接マスの吟味をする!
がポイントと思ってます。

特に最序盤の城主Lv上げにも関わりますし
結構考えてます。

具体的には
槍育成用に
☆5:30021、02300
☆6:03340

弓育成用に
☆5:30140
☆6:30210

馬育成用に
☆5:01520
☆6:23122
☆7:89331なければ42402

があることが重要です。
馬は多少離れててもよいですが
槍育成が2マス以上離れると
かなり時間がかかるので
長期的な育成の為には必須事項です。

一応、名患子は☆7以外はビタであります!

で、序盤は速度の早い秘境兵で兵1を使って
ギリギリ勝利できる場所で育成をします。

赤備えを研究後は、
ほぼ全部赤備えにて育成。
敗北判定でも☆6or☆7に突っ込む感じですね。

赤備えの攻撃力の高さはやっぱり
育成に持って来いです。

4期の炎ででた

剣豪将軍は

もう少しで☆3lv20になりますが、

同時期に手に入れた
柳生宗矩は適性的に槍で☆6での育成のため

大きく成長差が出てしまってますね。


名患子は大体、朝起きた時と寝る前の1日2回してます。

合戦後の兵がいない時でも剣豪は兵1で空き地討伐は
欠かさない努力が一番大事だと思います。

また育成の基本として
討伐値は300貯めてするよりも100前後で
何度もするほうが効果的です。

とはいっても、
剣豪のHPを回復は遅いし、
討伐値50→100までには1時間半かかるので
剣豪というよりも

ランクアップ用の生贄育成や
軍師育成用には資源ロスはありますが、
育成スピードが上がるので
覚えていて損はないと思います。

これは☆5用の生贄ですが、
3期19+20鯖で合戦しながらでも
このように育成可能ですね。

剣豪をランクアップさせる生贄は
同じ剣豪よりも

2.5コスの馬攻武将か、
3コスの馬攻or初期スキル無視の武将が良いです。

☆1lv20くらいまでは購入でも良いのですが、
☆3以上を狙うときは自前で
計画的に用意したほうが良いと思います。


とりあえず、こんなところですかね?

まだまだ取り上げて欲しい事を
募集してますのでコメントヨロですよー

これからもよろしくお願いします!