はあっ
はあっ
地球がヤバイ
出典:ワンパンマン
シババワ
お疲れ様です、名患子(ななし)です。
天の個別の評価の前に、
鍛錬ついて触れないと、
天の評価できないと思ったので、
先に鍛錬から記事を書きます。
鍛錬についてですが、
佐藤プロデューサーとしてはブログで
武将入手よりも鍛錬にシフトと言ってます。
佐藤プロデューサーの言葉を個人的に今期の天と比べると
①強い武将入手:
総評で書きましたが、今期はコア武将不在ですが、
インフレはしている感じ
傑は三英傑以外は今後もコレクションカードなんでしょうね
②強い追加スキル:
こちらも総評で書きましたが、模倣不可にして
数が必要になりつつ、
大多数の無課金者のために祝くじ3回
微課金者のために金くじ11連3回まで天確定と
入手手段を増やしました。
③さらなる高み要素
傑の確率が低すぎて
重課金者が、たまたま手にいれた微課金者に勝てないという
救済措置としてのXスキルでしたが、
追加はナシとして、なくなりはしないけど、
強化もしないというところでしょうね。
当初は新カードのみだったのですが、
反発もあったのか
旧カード、旧スキルにも鍛錬が追加されました。
これらを見比べると、
IXAのロードマップが、
見えるきがします。
旧スキルの鍛錬では、
Lv3で現行スキルに匹敵だと思うので
Lv5で来期のスキルに匹敵だと思うんですよね。
つまり、インフレに対する救済措置です。
多分、今後追加されてLv7は2期後、Lv9が3期後、Lv10が4期後
それを考えると、新スキルは
鍛錬Lv3が来期のスキルで
鍛錬Lv5で2期後のスキルの基準と
考えているのではないかと思います。
旧スキルが新スキルを超えるためには
膨大な生贄が必要なので、
やる必要はないのですが、
今までは期が変わるごとに
スキルの入れ替えが必要だったのを
2期~3期に延命させるのが主目的であり、
微課金者への課金圧を抑制しつつ、
重課金者へは課金すれば
来期のスキルパワーを先取りして強くなる
いい塩梅ではないかと思ってます。
個人的には、微課金者~重課金者の間くらいなので
単に火力アップの鍛錬は
あまりやる気はないのですが、
特殊スキルは系
コスト減少、卓越マイナス幅上昇などは
長く使える気がするので、
IXAを長くしている人にはわかっていただける
1%チャレンジ
※昔はS2は☆1で1%確率から合成できました。
今は☆3からなので気軽ではなくなりましたね。
多分、この部分も来期は10%未満は
できなくなる予感がしますw
なのでご利用はご計画的にw
気分で極1枚合成でチャレンジしていきたいと思います。
ただ、不安なのが
追加スキルの場合でも
同一No.カードが30Pになってしまうと
序カードに鍛錬スキルをつけて
鍛錬Lvを上げることができてしまいます。
同一Noは極以上とするか、
追加スキルの場合は同一Noは無効
の一文を追加して欲しいですね。
そうしないと
序:ツバタエ(椿姫、絶姫)
※白くじででる序カードなら何でもいいです
に虚実兵妙の鍛錬Lv5が
溢れかえる未来が見えます。
それも折り込み済みならば良いのですが、
雑賀孫市ショックのように
あとから修正は、運営の信用がなくなるので
見直ししてほしいところです。
8月末実装時ともう後がないですが、
延期しても良いので、
もう一度考えて欲しいですね。
※公式に追加で同一Noも天極のみとアナウンスありました!
次回こそは
天カードの各評価になります。
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