鍛錬について(同一No30ptは、まだヤバイと思う)→ツバタエ回避の追記有り

はあっ

はあっ

地球がヤバイ

出典:ワンパンマン

シババワ

 

お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

天の個別の評価の前に、

鍛錬ついて触れないと、

天の評価できないと思ったので、

先に鍛錬から記事を書きます。

 

鍛錬についてですが、

佐藤プロデューサーとしてはブログで

武将入手よりも鍛錬にシフトと言ってます。

佐藤プロデューサーの言葉を個人的に今期の天と比べると

 

①強い武将入手:

総評で書きましたが、今期はコア武将不在ですが、

インフレはしている感じ

傑は三英傑以外は今後もコレクションカードなんでしょうね

 

②強い追加スキル:

こちらも総評で書きましたが、模倣不可にして

数が必要になりつつ、

大多数の無課金者のために祝くじ3回

微課金者のために金くじ11連3回まで天確定と

入手手段を増やしました。

 

③さらなる高み要素

傑の確率が低すぎて

重課金者が、たまたま手にいれた微課金者に勝てないという

救済措置としてのXスキルでしたが、

追加はナシとして、なくなりはしないけど、

強化もしないというところでしょうね。

 

当初は新カードのみだったのですが、

反発もあったのか

旧カード、旧スキルにも鍛錬が追加されました。

 

これらを見比べると、

IXAのロードマップが、

見えるきがします。

 

旧スキルの鍛錬では、

Lv3で現行スキルに匹敵だと思うので

Lv5で来期のスキルに匹敵だと思うんですよね。

 

つまり、インフレに対する救済措置です。

多分、今後追加されてLv7は2期後、Lv9が3期後、Lv10が4期後

 

それを考えると、新スキルは

鍛錬Lv3が来期のスキルで

鍛錬Lv5で2期後のスキルの基準と

考えているのではないかと思います。

 

旧スキルが新スキルを超えるためには

膨大な生贄が必要なので、

やる必要はないのですが、

 

今までは期が変わるごとに

スキルの入れ替えが必要だったのを

2期~3期に延命させるのが主目的であり、

 

微課金者への課金圧を抑制しつつ、

重課金者へは課金すれば

来期のスキルパワーを先取りして強くなる

いい塩梅ではないかと思ってます。

 

個人的には、微課金者~重課金者の間くらいなので

単に火力アップの鍛錬は

あまりやる気はないのですが、

 

特殊スキルは系

コスト減少、卓越マイナス幅上昇などは

長く使える気がするので、

 

IXAを長くしている人にはわかっていただける

1%チャレンジ

※昔はS2は☆1で1%確率から合成できました。

今は☆3からなので気軽ではなくなりましたね。

 

多分、この部分も来期は10%未満は

できなくなる予感がしますw

なのでご利用はご計画的にw

気分で極1枚合成でチャレンジしていきたいと思います。

 

ただ、不安なのが

追加スキルの場合でも

同一No.カードが30Pになってしまうと

序カードに鍛錬スキルをつけて

鍛錬Lvを上げることができてしまいます。

 

同一Noは極以上とするか、

追加スキルの場合は同一Noは無効

の一文を追加して欲しいですね。

 

そうしないと

序:ツバタエ(椿姫、絶姫)

※白くじででる序カードなら何でもいいです

に虚実兵妙の鍛錬Lv5が

溢れかえる未来が見えます。

 

それも折り込み済みならば良いのですが、

雑賀孫市ショックのように

あとから修正は、運営の信用がなくなるので

見直ししてほしいところです。

 

8月末実装時ともう後がないですが、

延期しても良いので、

もう一度考えて欲しいですね。

 

※公式に追加で同一Noも天極のみとアナウンスありました!

 

次回こそは

天カードの各評価になります。

 

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング