負けないで逆襲の将

ふりむくな
ふりむくな
後ろには夢がない

出典:さらばハイセイコー
寺山修司

 

お疲れ様です、名患子(ななし)です。

 

blog.jp.square-enix.com

佐藤プロデューサーのブログ見ました。

 

今期天について

合成について

鍛錬について(逆襲の将)

とありましたが、

 

今回も鍛錬について書きます。

 

感想としては

 

見切り発車すぎでは?

鍛錬は一旦見直しで良いのでは?

最終的には大きく構えて!

 

前にも言いましたが、

方向性は良いと思うのですよ。

 

ただ、

 

多分、佐藤プロデューサーとしては、

覇:黒田官兵衛のように、

上位互換が出て使われなくなった天に

投票されるだろうと思ってたのに、

現状使われているカードで想定外だった

ということだと思いますが、

 

だからといって

今更趣旨が違うはあんまりです。

 

こんな状態が想定できていないのは

運営とユーザーの剥離が露呈されて

信用問題になります。

 

世の中にはパレードの法則といって

2割が売上の8割を占めるとありますが、

 

ソシャゲの場合

6割:無課金、3割:月数千円程度、1割:月1数万円程度で

2%の人が売上の5割を占めるといいます。

 

今回は安易に無課金が強くなるのを配慮したと思うのですが、

アンケートでは大多数の無課金者の声が大きくなるのは

当然なのです。

 

 

廃課金の方に考慮しての発言でしょうが、

鍛錬のさじ加減は今からできるのですから、

 

ユーザーとしては、

今川義元の場合

部隊内の武将の攻撃力を2.5倍→2.6倍→3.0倍

を期待していますが、

 

運営は

攻撃力2.5倍は据え置きで、

確率:+100% / 対象 全
攻撃:150%上昇 飛翔8

基礎値の攻撃力UPを

150%→180%のようにすればよいだけです。

 

そして鍛錬Lv5でやっと攻撃力UP2.6倍として

今後に期待させつつ

2期後くらいに、

剣豪将軍あたりで素を3.0倍の武将を出せば

良いと思います。

 

※武将攻撃力2.5倍のところを

25%UPと間違えていたので修正。

また基礎攻撃力UPも90%UPとまちがえてたので修正。

 

それでも不満が全くなくなるわけではないですが、

少なくとも嘘はついてないと思います。

 

できれば、考えてからしてほしかったですが、

やった以上はやるしか無いと思います。

 

 

影の合成です。

自合流のため、

火力よりもコストダウンを狙って

せっかくつけた龍驤虎躍を

 

氷塊三連撃につけてコスト-1を-2へ

 

 

 

 

龍驤虎躍は総コストから-1コストに対して、

氷塊三連撃はその武将コストから-2コストなので、

夜叉をつけて武将コストゼロの場合

 

意味ありませんでした。

 

でも・・・

一旦合成した以上は、

前を進むしか無いんや!

 

佐藤プロデューサーも負けないで

頑張ってほしいところです。

 

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