今期天の評価(1位)やっとか…

バラン…
ギガブレイクでこい…!!

な なんだと

オレの身体とて
そうヤワではない

お前の最強の技でないと
おまえの最強の技でなくては、
この生命、奪えんぞ!!

出典:ダイの大冒険

クロコダイン、バラン

 

お疲れ様です、名患子です。

 

やっと1位の発表ですw

 

第1位

覇:徳川家康

 

発表当初、器用貧乏と思っていました。

 

実際問題、
二重卓越、極限3.5倍と比べると

新カードにも関わらず、火力低下になります。

 

ただ今期から4合流をする際に思ったのが、
うまくハマった感じがします。

 

前期までは
・立花なし立花部隊
・伊達模倣卓越部隊
・デバフ部隊
で9億ほどでした。

 

その他の有効部隊といえば
・蘆名部隊
・今川ダブル卓越部隊
・国一丸ダブル卓越模倣部隊
・武ノ美部隊

盟主戦用として
・石田模倣部隊
・討伐ゲージ3倍部隊

でしょうか。

 

正直、どの舞台にも入るのですが、

徳川家康が一番ハマるのは、

以前にも書きましたが、


・立花なし立花部隊に入れて、
スキルを2つ追加出来るのが一番大きいです。

 

2番目はコスト6.5を生かした
蘆名部隊だと思います。

 

 

開幕前の記事ですが

※上が蘆名部隊に徳川家康で49,878.4%up

 下が立花なし立花部隊に徳川家康で50,576.1

 

斎藤道三の方が火力が出ています。

コスト0.5や飛翔が15→30だけでは

極限3.5倍の差は埋められなかったというところだと思います。

 

ただし

その差は5%未満で

コストも0.5上がってしまい

どっちでも大丈夫っちゃ大丈夫です。

 

立花の天翔雷神は今更ですし、
神農医方などの飛翔増加スキルも

今は手に入らないものばかりで大変です。

 

ただ、今までスキル構成が固定だった

立花なし立花部隊に

スキルが2つ空きができたので、

 

十死一生のような壊滅防止スキルや、

今後、追加されるかもしれない

飛翔増加スキルが増える場合を考えると

立花なし立花部隊かなと思います。

 

しかし使っててわかったのですが、
兵0になった際にHP90%回復も強いですね。

通常はデッキから外れると、

一期一会や神の福音から除外されるので回復時間がキツイのですが、

最大HPの90%の180まで回復するので保険としては十分アリだと思います。

 

火力重視で覇道だけでなく、
開闢ノ逆鉾や十死一生のような
兵士被害軽減スキルも削減するのもアリだと思います。

まあ回復に約1時間が7分程度の軽減なので、

茶人レベルが15以上あるならばデッキ上の回復のほうが早く、

被害軽減の方が良いとなります。

 

1部隊だけ回復しても最大火力は無理でしょうが、
複数火力部隊がある場合の回転率がすごいです。

 

まだ火力不足の影城主でも

壊滅がいても10分後にはゾンビの如く凸れるので、
300万配布が無くなりそうですorz

 

また、回復力+500%は
茶人スキルのように乗算ではなく、加算になるので
茶人レベルに関係なく、※位階ありで計算

https://ameblo.jp/kitsuno-kururu/entry-12586012020.html
※茶人レベル(一期一会or神の福音の数)

位階ありでHP200の場合、7.9(HP/分)回復速度が上がります。

茶人レベル10の場合、
家康無しで約20分回復が、約11分で回復となります。


過大な期待はできませんが、
デッキコストが今期より増えたので

家康、A、B、C、Dの部隊を準備して
①家康+Aで攻撃

②C+Dで攻撃

③家康+Bで攻撃
で以下ループという波状攻撃もアリかなと思います。


撤退については便利と思いますが、
多分想定されるのは盟主戦用での陣地の攻防が考えられるので
帰還時間もバラバラで大変と思うので1部隊だけ撤退があっても
多少余裕ができるくらいですね。

※名患子は盟主戦しないのでそのこまで大変さがわからないですorz


現在の部隊はこのスキルの組み合わせだけ
のようなことが多い中で、
部隊の幅を持たせることが出来るため、
火力貢献というよりはドサ回りみたいな感じで
どの部隊に入ってもそれなりに使える感じと思います。

 

本城主で見たかったよ…

そして、通常武将に閃烈移植は大変ですね…

力不足でとりあえずこれで頑張ります。

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング