3期第1回合戦を振り返って[長宗我部・島津連合vs織田]

貴様のように手を汚さず、
きれいごとばかりを語り、
美味しいところだけを盗む…
汚い仕事は他人まかせで、
理想や正義をちらつかせる…

それが貴様だ。

出展:タクティクスオウガ
:ザエボス・ローゼンバッハ

うーん、結果的には
個人戦功2位になりましたが、
反省点の多い合戦でした。

まず合戦準備期間に…

寝坊したw

当日は仕事も休みだったので、
前日の同盟チャットでも、
「明日は休みなので、出城の方角決めましょうねー」
と、言ってたのに…

起きたら12時でしたorz

同盟員はすでに北東2に陣取っており、
慌てて出城を出しますが、既に北東4…

次に活動時間に制限がありました…

アクティブが多い夜に全く活動できず、
逆にアクティブが少ない
朝一の10時からと、深夜の0時からし
動くことができないのが分かっていたので、

他の同盟員は目標の盟主を決め、
遠征し、合流に加勢と助けあっての
ランキング入りだったのですが、

そういう助成を受けることが
できそうになかったです。

なので、あえて遠征は避け、
出城を中心に蜘蛛の巣の用に陣地を貼り、
北東1〜12の全てをカバーすることにしました。

実は初日の非アクティブ時と、休戦中に
遠征したんですが、出陣元潰されたり、
陣地が被ったのは、見逃して…


と、言うことで

緒戦から施しも行なって荒ぶりましたw


下準備が終了して、合戦開始です!

剣豪がモノを言う序盤で

理想は、



こうですが…

と、言うか酷すぎるなコレ…


現実はこうなりますorz

私の一軍剣豪が、何も出来ずに6時間休憩…


しかし、たとえ非力でも、兵力がなくても
戦功は稼ぐことは出来るのです!

そう、空き巣ですw

兵が貴重なため、
非アクティブ時に兵を拠点に置きっぱなしにするのは
ほとんど無いので
この時期は空き巣がしやすいのです!

ただ、居留守されて防衛されると、
合戦終了にも成りかねないので
慎重に動かないと危険ではありますがね…

序盤はノックしまくって
兵を置いてない所を空き巣。

中盤以降は合戦報告書を確認して、
非アクティブの陣地を破壊。
あわよくば村・本拠地も剣豪を駆使して
攻略していきました。

アクティブに対しては、
防御力を見きってからの連打で対抗です。

剣豪で勝利したのですが、
ほぼ同時期に陣地防衛もされてたので、
一旦保留したのですが…

決死の2連打を決行!!

しかも兵を積んで守ってくれた!

で、止めの雑賀衆

作ってて良かった破壞槌です。
薩摩隼人Lv5が輝いてるぜ…
意味はないだろうけどさw

まあ2日間でも、
あきらかなアクティブと戦ったのは
この1回のみというチキンっぷりを発揮しましたがねw


結局、
陣地攻撃を49回行い、破壊した陣地は45個
(成功率約92%、戦功50*45=2250)

破壊した村・砦・拠点は50ヶ所で
空き巣は35ヶ所と空き巣率70%。
居留守されたのは2回と、
成功率は95%で戦功を計6815獲得。

力押しで攻めたのは15ヶ所で
戦功は計4097獲得。

やっぱり空き巣出来る所は
平均戦功が低いので数をこなす必要がありましたね。


後は、たまたま盟主攻めに参加することが出来ました!

綺麗な3連打!
そして朝から8合流な(・(+)・)自重w

しかし、最初の剣豪もHPが9しか減ってなかった…
8合流で加勢が入ってる城に戦力比8倍って、

嘘だといってよ、バーニィ

ここはもう一度参加できたのも大きかったですね。


今回は初期兵を配置する方もおられて、
総合1000は結構クリアできた方も多かったと思いますが、
次回のイベントは総合3000とハードルが上がって
大変そうですねぇ…

次回もよろしくお願いします!!