4期第1回合戦を振り返って・前半(vs大友・武田防衛戦)

残念ね。反乱は失敗よ。二佐。

その服装・・・。第3帝国の亡霊か。

亡霊だろうと何だろうと、
この国を守るシステムであることに違いないわ。
死になさい。

母国も滅び、
戦争はとうの昔に終ったというのにか?
魔女よ。

でも命令は生きている。
それで十分それが軍人と言うものよ。

出典:式神の城
:ふみこ&醜藤島


やっと始まった初戦ですね!

もう剣豪による城主経験値稼ぎはつかれたよ…

…まあ現在も剣豪を兵1で☆5or☆6突撃で
経験値稼ぎはしてますがねw


どうやら、2chによると
投票の始めに満票までに9999かかるバグもあったようですが…

島津の布告状況は…

おおう、連合以外は全部布告してるよ…

うーん序盤は
攻撃力不足による陣張りが大変なことや
剣豪が部隊解散のHP-5だけでも30分動けなくなるので
防衛側が好きなんですよねぇ。












どうしてこうなったw

まさかの連合防衛戦ですよ。

しかし、17鯖と18鯖が統合された2期では
両方の鯖でやってる人も多く
そんなに人数が増えた気がしなかったのですが…

17+18と19+20鯖の統合となると、
かなり印象が違いますね!

いくら連合とはいえ、
すべての方角の豪族砦が10を超え
一番多い所は20近くまで伸びていてビビりましたよ。


ここは既に名声が90/90になってる
名患子の本領を発揮出来る場だったのですが…

00:30時点では十傑にも入れず…
うーん、仕事でまともに動けなかったです。
兵1での陣張りにはwikiで必要攻撃力と
にらめっこしながらじゃないと厳しいですからねぇ。

3期からかわった必要攻撃力の変化についていけませんw


まあ、それでも
帰宅した深夜からがんばって…

02:30時点で十傑入りを果たし、














開幕前には陣張り58と
密かに1位になってましたよw


で、開幕なんですが…
ぶっちゃけ、仕事でしたorz

開幕の空き巣すら出来ない状況だったのですが、
このまま何も動かなければ、
これ幸いと破壊され尽くすのは目に見えてます。

なので…

あらかじめ
同盟同士で固まっておらず、
加勢の心配のない豪族砦2箇所に

剣豪×4と兵をフルで積んだ部隊を一組にして

仕事中に30分おきくらいに
出撃してましたwww

剣豪はスキル効果なしで攻撃力8〜10万チョイ
フル部隊は攻撃力15〜20万未満であり、
正直不安だったのですが、

時によって剣豪は敗北判定はありましたが、
フル部隊での負け判定はなく




こんな感じで仕事中とは全く思えないw

仕事中に30個破壊に成功しました!
まあ…全然城主とか調べずに特攻してるから
戦功1とかもあったけどねw

と、ここまでは読み通りに推移し、
全くPCに張り付くわけでもなく、
防衛側では戦功1位を獲得してましたねw

合戦が始まる前の準備として
豊富な剣豪に、
内政を止めてまでの兵の生産を重視して
フル部隊を2部隊組めるようにしてたこと、

準備期間には
豪族砦の東西or南北に陣張りしており
部隊解散の必要なく、
移動によって20箇所の出城を殲滅出来たのが
要因ですね!

とはいえ30分くらいおきに
出城特攻くらいしか動かしてないので…


防衛はサッパリでしたorz
とはいえ、これだけ戦功を稼いでいれば
兵の損失を恐れてかなり攻撃することを
躊躇させることに成功してたと思います!

そして21時前に仕事が終わり、
多分23時前にはPCで部隊を動かし、
やっとまともに部隊を動かして
快進撃をするつもりだったのですが…

後半に続きますw

合戦お疲れ様でした!!