4期第2回合戦を振り返って・後半・フル稼働!(島津・織田vs徳川攻略戦)

これが、陥陣営と呼ばれる所以よ!

出典:三国志大戦3
:高順(落城時、勝利セリフ)

合戦初日に帰宅時には

戦功十傑&島津家個人戦功1位を確保していましたが、

ここから…フル稼働です!!


とはいえ、連合戦で中盤以降。

残っている城は確実に強敵か、
アクティブになって復活した城しか残っていませんねw

厳しい戦いが続きます…

アクティブですし、
一か八かでの剣豪→フル部隊でいきなり勝負するのではなく、

剣豪を先行させて様子を見てからにします。

ログをみると


夕方に名患子が本領を陥落させて、
夜に復活してるものの行動はしてないので、
フル防衛で放置と判断しました。

念のため、
帰ってきた剣豪を先行させ攻城櫓部隊の
2部隊で攻撃し、
ついでにその城主の陣破壊して
次の攻撃目標への足がかりとします…

なんか城名が変わってるんですがw

慌てて陣攻撃をキャンセルします。

ふ、防御P73をみすみす逃すとは愚か者め!!

が、本領攻撃の2部隊はすでにキャンセル不可でしたorz

ドキドキしながら結果を待ちます…










ををう、加勢もいた!
30コス防御で加勢1部隊ってとこだったのかな?

無事、フル部隊は無傷で陥落させました!

しかし、時間をかけていてフル加勢でもされていたら
落城はできてもひどい被害を受けるところでしたねぇ…
危ない危ない。

と、いうこともあってで

1日目終了です。

戦功十傑と島津家戦功1位はそのままですが、
相方の織田さんの1位との差があり過ぎますねぇ。

とりあえず、2日目はフル稼働だったので…
早起きして陣張りがんばってました!


2日目は葵農翔さんとチャットで
だべりながら参戦してましたね。

目標は戦功3万だぜ!
と、大ぼらを吹いてひんしゅくを買ったのはナイショですw

非アクティブを見つけたら、

村を全部破壊が基本ですねw


本領をノックしても無血だったので、
剣豪は温存して、攻城櫓を攻撃、っと…










マジっすかorz

勝利したものの攻撃力を4倍差つけることが出来ずに、
尋常ではない被害が出てますねぇ…

呆然となってると、
相手から書状がきて、
居留守ではなくて、今inしたんですよーとのこと。

慰めありです!
…でもどうせなら無血して下さいw(エー)

しかし、ここで攻城櫓の弱点も露呈されましたねぇ…


よし、無血!

念の為に、剣豪が帰ってきてから剣豪→攻城櫓と…

あれ?城名が変わってるorz

どうやら、ほぼ同時に
攻めた方がいたようですね。

あれ?やばくね。

既にキャンセルできないorz











ぐ、剣豪で貫けず…

甚大な被害がorz

と、こんな感じでした。

攻城櫓の弱点、
それは速度もありますが…

やっぱりスキルの恩恵がないところですねぇ。

砲スキルは多々ありますが、
義兵進軍のように器にはかからないスキルや
そもそも器スキルなんて
兵器運用術のような速度UPしか
恩恵は薄いですもんね。

なので素の攻撃力が10万ならば、
3すくみしか影響せず8〜12万ってところしか行きません。

これが長弓とかでしたら、
名患子のようなスキルはlv4止めであっても
各武将に3つのスキルがあれば、
攻撃力10万が、
15〜20万以上が期待ができ、

馬防が現実的でない今、
3すくみは有利なことしか無く、
場合によっては40万に値する攻撃力を叩きだし、
居留守相手でも蹂躙することも可能になります。

ただし破壊力が全然違うので、
使いようなのは当然ですがね。


そして、攻城櫓が輝いた自画自賛の戦いがこれ!

陣寄せ&加勢陣地破壊しようと、
非アクを狙ったつもりでしたがアクティブで阻止されます。

諦めずに別の城主に凸して

狙ってた城のビタ付けに成功!
さっそく、陣地化して剣豪&攻城櫓部隊をセットします!

と、思ったらその城主から出撃元に攻撃がきます!

2合流ですがかなり強い!
これはフル防衛であってもちょっとキツイ感じですねぇ。
さらに先程の陣地防御された方とは別の城主との合流攻撃でした。

3対1か…

出撃を迷ってると、
先程獲得した陣地に8分で攻撃が!

今回もキッチリ合流攻撃で確実に潰す気ですねぇ。

うーん、3人で防御されたらさすがに勝てないので…

迷った末に剣豪だけで城を叩いてみます。
迅速行軍付きで秘境兵なので2分で攻撃可能です!

勝ったけど、また別の城主の表示が!

これで4対1…

しかし、城の城主の武将が表示されていないため、
先程の剣豪を解散せずに陣攻撃に乗ってると判断します。

ならば…いける!!

3分以内なので即帰還は出来ず、
陣攻撃が着弾するまでギリギリでしたが…

先程の剣豪→攻城櫓部隊を出して…
神に祈ります!!










\(・(+)・)/
やった、クマー

そして、陣地に合流攻撃が着弾。

嬉しくて、つい捨て台詞を入れてしまった…
ちょっと調子に乗ってしまい、申し訳ございません。

その後、お相手から書状を頂き、
お互いの健闘を讃えました。

それによると
加勢を送っていたが間に合ってなかったこと、
そして、一撃で落ちるとは思ってなかったとの事でしたね。

天守がない限りは
現状は一撃破壊の攻城櫓の面目躍如でしたね!


そして2日目に落とした拠点は54にのぼり…

目標とした戦功3万どころか4万突破して、
逆転の戦功1位!!

そして、こそっと

1日目で同盟順位が9位だったのですが…


2日目に一気にまくって、同盟順位5位に!!

同盟内1位wなので1.2倍の6万銅銭獲得です!

初日動いてたら、3位も狙えた気がするが…
まあ、結果論ですね…


ただ…その銅銭は
明石全登を4000銅銭で購入し、
槍衾をつけて、
騎馬隊剛撃、電光石火、義兵進軍の待ちをしようと思って…

顔真っ赤になったら…
やっぱりダメですね。
槍衾持ちの即落札を1800〜2000で購入した末に…


約2.5万銅銭に金650使って何もつかずかよ…

世の中厳しいですねぇ…

合戦お疲れ様でした!!