序盤の攻防について(攻撃編)

自分は甘いのだろう、と思う。

いつだってそうだった。
仕事を仕事と割り切れず、
感傷に流されて危険を背負い込む。

報酬をふいにして、貴重な装備を無駄にした挙句に、
増えるのは生傷と借金ばかり。

もっと利口になれ――そう忠告されることもあった。
いつか死ぬぞ――そう諭されることも、たびたびだった。

だが、それがどうした。

それが賢いやり方だというのなら、
オレはバカのほうがいい。
そうしなければ生きていけないというのなら、
人生なんてろくなもんじゃない。
たぶん、どんなに頑張っても、
オレはこんなふうにしか生きられないのだ。

出典:ウィザーズブレインII
ヴァーミリオン・CD・ヘイズ

以前にも書きましたが、
2chは書き込みはしませんが、
いつもチェックはしてますw

で、
【17-20鯖】新章戦国IXA(イクサ)Part2【専用】にて


753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 13:51:02.06 id:QSWD6Hjg
ななしのブログってまだあったんだな

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/10/07(日) 16:10:44.58 id:Xe6XfeZY
スマホですげーな

うれしいです!

そしてそのおかげか、
10/7のアクセス数が結構増えたので、
調子に乗って久しぶりに攻略記事を書いてみたいと思います。

3戦目になり、
多少は兵を作っている方もいると思いますが、
攻撃ではともかくフル防衛するほどの余裕もない状況だと思います。

まだまだ攻撃は剣豪、
防御は兵1防衛が続くと思いますが
戦っていて勿体無いなぁと思ったことを何点か。

攻撃編

・剣豪で兵1運用は避ける

相手の兵力を一方的に削ろうとして、
兵1での攻撃を見かけますが、
これは非効率的です。

圧倒的に勝利の場合は問題ないのですが、
勝利時でも避雷針効果や、敗北の際には兵力が0になり
わざわざ帰還してから部隊から外れてしまいます。

経験上は一武将に兵4がもっとも良いと思います。

これだと戦力差4倍以上の一発負傷以外では
最悪でも兵1が残って帰陣します。

再度突撃するもよし、
陣移動して別の攻撃場所に行くなどができます。


また応用編ですが、
たまに陣攻撃の際に最低破壊力が500必要なので

1武将に馬500、3武将に兵1等
1武将に槍250、3武将に兵1等も見かけますが

これも兵0になる可能性が高いので、
面倒でも各武将に均等に配備することを推奨します。

また相手が守ってきた際に兵1防衛としても
2%キャップでこちらの兵力を道連れにして
破壊力が足らなくなる可能性がありますので、

兵1防衛で20武将が配置されて、
兵数が20削られる事を考えると
最低でも兵数20は多めに配備するのが良いと思います。


・自分の陣地への加勢による移動&国移動の活用

剣豪は例えば☆3lv20の場合、
解散時のHP-5で再度配備するためには24分かかります。

なので、解散するよりも、
兵を馬(出来れば母衣衆)に変えて、
陣地へ加勢することによって移動したほうが
早い場合も多いです。

特に攻撃によってHPが減っている場合は解散すると
数時間使えなくなることがありますので
必須テクニックだと思います。

また応用として、
攻撃側の際にしか使えませんが
国移動も覚えておくと便利です。

よく見かけるのは合戦終了時に
敵国に残っていた部隊が強制的に30分かかって戻ってくるやつです。

合戦終了時には強制的に本領へですが、
任意で行った場合は好きな場所へ配置ができます。

なので、
自国に戻るで30分→合戦地の好きな陣地・出城へ30分
の1時間で好きな場所へ移動が可能です。

1部隊が使えなくなるデメリットはありますが、
HPが減っている剣豪で陣地移動したとしても、
1時間以上かかってしまう場合には
便利ですので覚えておきましょう。

まあ、どちらかと言うと…
攻撃側の際に☆4以上の剣豪を
間違えて自国に配備してしまった際に使ってますw


ホントは防御編も書こうとしたのですが、
長くなったので次回へ続きますw

これからもよろしくお願いします!