4期第5回合戦を振り返って・前半(島津・織田vs大友攻略戦)

俺はなぁ…

仕様がない。運が悪かった。
自分には出来ない。明日やればいい。
そんな事を言ってる奴らを五万と見てきたんだ。

けどよ、俺にはどうしても
そいつらが何かするとは思えないんだ。

だから確かめるのさ。
俺は違う。絶対、違ってやるってなぁ。

出典:スクライド
:カズマ


前回の戦いから思っていたのですが、
防御が兵1ではなく、
フル防衛をするところが増えており、

まだまだ兵が貴重な中、
一度の失敗で合戦終了になりかねない
危険な時期ですね!

例えば










相手の戦力の見誤ったり…


ノックして兵1防御だったので、
喜び勇んでフル部隊を送ると…


うかつにも2名に加勢を入れられたりですねorz


これまでだと、
フル部隊で攻撃すれば大概は勝てたので、
その感覚を引きずってしまうと、
かなり痛いですorz


いきなり弓が2/3減ったよ…

おのれ…
だが今回は初のフル参加なんだよー

注:前回も初日フル参戦ですが…
2時間しか動けませんでしたorz
詳しくは第4回合戦を振り返ってを参照w


相手がフル防衛をしていく以上、
これまでの単なる剣豪特攻は無理です。

かといって、他のランカーのように
天4の赤備えや鉄砲騎馬火力に任せて
強行突破なんて夢のまた夢ですw





名患子の本来の戦いに
戻る時が来たようですね!

既に2部隊分の兵が壊滅してますので…
あらゆる手段を取って攻略します!


ノックからの…

空き巣!
怪しいと思ったら、ノックキャンセルも駆使してます。


ノックで兵1防御を見れば…

安全に剣豪で削ってからの

攻城櫓!.
これも居留守に加勢もあるんで油断がありませんねw


同盟の枠を超えた…

連携攻撃!
…これは本当に非アクティブだったのでちょっと空振り?


盟主に寄せてた所、
8分程の合流攻撃を食らうorz

が、攻撃元の本拠に…

カウンターの雑賀衆&攻城櫓!
キチンと攻撃がキャンセル出来ない2分後に攻めてます。
どうせ加勢入りの盟主はソロでは無理ですし、
してやったりです。


アクティブで出城攻略をしてる城主…
こそっと気付かれないようにビタ付けして、

とどめを刺しに攻撃してるのを
敵襲状況で確認しつつの…

ノックキャンセルによる奇襲!
兵1で守られると思って、
雑賀衆でしたが諦めていもらえたようです。


距離1.41にあった城主が復活。
陽動のため、距離1の領地に、
わざと5分程かけて攻撃しつつ…

本領に2分で奇襲!

く、失敗…

と、見せかけての雑賀衆

兵1防御だったのは天啓でしたが、
半端な防御の場合はまだまだ雑賀衆ならば貫けますね。


実は序盤は陣張りが上手く入っておらず、
戦功はそこまで稼げてなかったんですよね。

遠隔地の村焼きの陣地は
ほとんど他の城主にやかれましたし、

出城の位置が南西9と遠目の位置から、
網の目状に陣地を張り、
特に他の方角に遠征をしなかったのも
ちょっと失敗でしたね。

とはいえ、
フル稼働の名患子です!

初日の16:30についに

連合側での個人戦功1位を奪取します!

撮り忘れましたが、
同盟順位もなんとか10位以内に入ってました。


出城まわりも、
東西南北に配置した守護陣地によって
徹底的に排除を行い、
初日が終わった時点では開幕に落された1つ以外は
全部生存&11*11に敵影なしという鉄壁の守りをみせます!

最早、名患子を止めるものはいねぇ!!

調子に乗ってこの合戦中3回目の施しをしつつ、
陣地をどんどん貼っていっていきます!!

それが相手同盟に、ランカーにとって
どのように思われているかも気付かずに…

不安を残しつつ、後半へと続きます!

合戦お疲れ様でした!!