4期第5回合戦を振り返って・後半(島津・織田vs大友攻略戦)

四方八方に戦争吹っかけて周ったツケね
せめて東方の通商ギルド連合は
敵にするべきではなかったわね。
ホホホ、愚かなこと。
そして占領地では反乱。
エルフ族の占領地が
反旗をひるがえしたそうじゃないの。
あらやだエルフよ?
カワイイわね――

そんなものどうにでもなる!!
たかが農奴一揆だ。
それよりも西方の戦況が……

(ああ、やっぱりだめだこいつら)
出典:ドリフターズ
サン・ジェルミ伯&貴族


ちょっと体調不良で書くことができませんでした。
申し訳ございません。

さらに合戦準備期間になって時間がない…
と思ったら、緊急メンテになったんでw
今更ですが書いてみますwww


2日目に起きてみると…

出城が5名程に囲まれてましたw

しかも同盟単位で来てます!!

あう…初日後半に
ちょっかいを出し続けた同盟っすねw

しかし…この位置から距離100近くあっただろうに!

ってか、名患子は逆に言うと、
遠征なしの距離10未満で陣張りなのに、
距離100まで言ってた事実にも泣いたw

いきなりのピンチですが…

ありがたいことに、
全員がアクティブというわけではありませんでしたね…

こっちはフル稼働だぜ!

2人を潰し…
残り3名はアクティブでしたが、

人数が揃うまで待機だったのか、
仕掛けては来ず、

逆に非アクティブになった瞬間に一気に潰すことに成功!

南東9の平和は守られました…


後は戦功を稼ぐのみ!!

陣地は軽く130を超え、
領地も20越えてましたよw

しかし、その拡大路線も…
ある同盟に対して、
いや、ある城主によってことごとく潰されてしまいます…

元々加勢用陣地があることは承知してますが、

非アクティブの城主を見つけ、
ビタ付けしたら…

次々に強力な剣豪で潰されます。

しかも完全に見切られていて、
こちらがフル防衛出来ないタイミングで
攻めてきます…

合戦報告書をみてて、
正直フル防衛であっても
戦力差を4倍以上にできるかが微妙なので

コストが足りない状況では、
もう無理ゲーですorz

が、それがわかってても守るのが
名患子クオリティ!
と言っておきます!!

でも…最後はあきらめ気味で
兵1防衛にしたのは見逃して下さいw


負けじにこちらも監視して…
非アクティブになった瞬間に反撃!
(アクティブ時は無理w)










フェイントでしたorz

フル部隊でいかなくてよかった…


もうソロでは無理だね…と諦めて
この同盟への進撃を中止して
他の戦場へと向かいます。


SSを撮り忘れましたが、
2日目の夕方には島津家の個人戦功1・2位争いと、
島津家の同盟順位の5〜7位争い(その内2つは個人戦功1・2位のソロですw)
が熾烈を極め、1時間おきの途中経過で毎回入れ替わりをしており、
無駄な時間をとることが出来なかったんですよねぇ…


もう、先程の戦いは過去のものと
忘れかけていた4時間後程に…

悪夢が訪れますorz
先ほどの城主が追いかけてくれたようですw

距離100近くあっただろうに…

むー確かに南西9は
初日から陣掃除に頑張ったため
出城は19/20が生存であり、
美味しいといえば美味しいと思いますが…
見逃してくれようorz

が、相手もソロだし、
私も一応フル稼働でランカーの端くれ
何とかなるだろうと放置
(これが大失敗)

みるみるうちに
南西9が焼け野原になりますが、
皆の犠牲で時間を稼いでいる間にも
必死に戦功を上げます。

このころには個人戦功争いしてた方が
合戦終了されたようで、
名患子の個人戦功1位はほぼ確定。

あとは「葵農翔十(40名)」と「はぐれ葵農翔(名患子のみw)」
の醜い同盟順位5位争いのみが争点となりましたw


南西9が焼け野原になっていってることを
忘れかけていた12時過ぎに…

唐突にそれは起きました!


久しぶりに敵襲!

と、思ったらまさかの出城へ!

しかも2分を切ってます!

く、ノックということはないだろうし
フル部隊と思ってカウンターを仕掛けます!!




だけど…






つい5分程前に速度部隊を使っており、
回復待ちでした!!

それを織り込み済みでの奇襲か!


だが、甘い!!

いくら重課金程度の名患子とはいえ、

2軍の直江・輝元・江・阿国でも
馬なら1分きれるんだぜ!

さっそく部隊編成して出撃!!





間に合ってない、間に合ってないよぅ





慌てたため、長弓が混ざってましたw

気づくのが遅れてしまい、
キャンセルして再編成しても着弾が間に合わなくなりましたw

が、ここで相手が追撃の2発目の敵襲を出してきました!

1発目と2発目の時間差は10秒…

これは1発目はノックで2発目が破壊なのか?

それを誘って2発めがフル部隊という可能性は
十分考えられましたが、

耐久6万が一撃で落ちる可能性のある
フル雑賀衆をこの時期に使う変態は…
名患子だけだろうと思ってw

その10秒に剣豪部隊を差し込みを仕掛けます!!
どうせフル部隊で負けても陥落しませんし、

フル部隊とすれば
次回にこちらも残してある
フル防衛で待ち構えるのみです!!

これで一矢報いることができますね!!

ノックをスルーしてからの











できてねえorz

ううう、焦り過ぎて1部隊しか差し込めなかった・・・

複数タブをあらかじめ開いておけば、
大丈夫と思っていましたが、
思った以上に読み込み時間がかかり
つぎつぎに出撃をキャンセルしたもの
実際にできていたのは1部隊だけでした・・・

1部隊でも戦力差が4倍未満なので
3部隊・・・いや2部隊であっても陥落は
免れたはずなのに…

悔しいです!


あまりにも悔しくてお相手に書状を送っちゃいましたw






すると衝撃の事実が!





実は陣地には防御力30万以上の
剣豪部隊が待ち構えていたということ。

もしも着弾前に攻撃したとしても
完全に返り討ちでしたねぇ…

で、本当はそれを誘うために
わざと先行させるノック部隊は槍にする予定だたのですが、
間違えて赤備えで行っちゃったとのこと。

すぐに気づいたものの、
元々が奇襲でしたし、そのまま行ったらしいです。

うーん、結果論ではありますが
もしも槍でノックだったら、
たしかにこちらもフル部隊は返り討ちだったでしょうが、
差し込みの時間もあったので
少なくとも3部隊は成功させていた…

と、思いますが
まだあちらには剣豪部隊と天鉄砲騎馬を控えさせていたらしいのでw
どの道近づかれた時点で負けでしたね…

悔しいけど…
いいブログネタが出来て良かったぜ!!
と強がってみますw

で、時間的にもう復活できないので、

戦功十傑入に

島津家個人戦功1位は死守出来たものの…


わずか戦功差500で同盟順位6位になってしまいましたねぇ…

おのれ…
30分でもあれば戦功の千や2千は稼げるのぃ――

うまくいかないのが人生ですねw











が、悔しすぎて名患子はある決断に至ります!!
(上の同盟順位を見るとバレバレですがねw)

と、いうことでこちらが焼け野原すぎてw
やることのないであろうorz
合戦2日目の10/22までに重大?発表をします!

合戦お疲れ様でした!!