ランクアップの考察(基本編)

剣を握らなければ 
お前を守れない

剣を握ったままでは 
お前を抱き締められない

出典:ブリーチ


5/16に6章へのアップデートがありました。

で、全ワールド一斉にランクアップの仕様変更と、
ランクアップした武将の
HP回復速度に大幅な変更がありました!

・剣豪以外のランクアップ毎に兵数+100

・剣豪以外の☆0Lv20以降のHP回復は固定化

天 :1時間30分
極 :1時間18分
特 :1時間12分
上 :1時間6分
序 :1時間
(HP0から100になるまでの回復時間)

以前はレアリティが低いほうが
ランクが上がる毎に回復時間に差があったため、
上・特武将をランクアップさせて
レアリティの高い武将に近づけたり、
軍師にする等が基本できたが

今回の仕様変更により、
軍師を複数用意する必要がなくなりました。

特に天武将は元々の兵法が高く、
成長値も2.5なので天武将=軍師となりますね。

(ただし攻防に振っていたのを
兵法に振り直すのはオススメしません)


さらに回復時間の差があまりないことより
レアリティ毎の強さの差が、
元々の性能差に加えて成長値も高いので
天武将の強さが際立つ事になります。


そして今回は剣豪が除外されたので
相対的に弱体化しましたが、

2%キャップ等のシステムに変更があったわけではないので
使用用途は変わりませんので必要がなくなるわけではありません。

が、育成の優先順位は低くなったのは
致し方無いですね。


特に防御剣豪はその価値がだだ下がりです。

成長値25の剣豪を育てるくらいなら、
追加されてる2コスの防御武将を
育てたほうが良いでしょう。

佐々木小次郎や北畠具教も防御武将としての価値は厳しいですね。

これから手に入るとすれば、
佐々木小次郎は武蔵との部隊スキルを
北畠具教も剣の教えに追加されると思いますので

攻撃振りにした方が無難でしょうねぇ。



次回はランクアップの優先順位についてになります。
よろしくお願いします。