考察:総率の平均と上級兵について

メグル

今なら答えられる

 

俺は何度負けても立ち上がれる

位に強くなりたくて

欲しいものを

手に入れる為に勝ちたくて

 

そしてうやっぱりお前には

負けたくないんだ

 

出典:オールラウンダー廻

山吹木 嵩

 

お疲れさまです、名患子です。

 

合戦お疲れさまでした。

 

初戦なので十傑入りを目指して
無茶をしましたが、
次回以降は程々に頑張ろうと思います。

今回は今更ですが、
統率について、考えてみたいと思います。


合戦中に気づいたのですが…

 

赤備えが無くなって、
なくなく精鋭騎馬をつかったのですが

 

f:id:vol245:20210831080206j:plain

f:id:vol245:20210831080217j:plain

 

精鋭騎馬:295,008

赤備え :295,526

あれ?全く差がない。

 

まだシノビを使ってないこともあり

現在の統率はSSS、XXXとなります。


統率Xが増えたのはもちろん知っていたのですが、
今まではほぼSSS、SSSだったため1.25倍

今回でXXXが増えて1.4倍になるので
単純に強くなる程度の認識でした。

 

改めて統率の事を見ると

f:id:vol245:20210831080943j:plain

もちろん上級兵や砲器では
2つの統率の平均になるのも知っているのですが
実際にどうなるのか試してみました。

 

※全て片方はXXXとしてます。

A、 XXX     1.226
S 、XXX   1.25
SS、 XXX    1.276
SSS、 XXX  1.30
X、 XXX      1.326
XX、 XXX    1.35
XXX 、XXX  1.40

 

もっと大まかに区切っていると
思っていたのですが、
細かくなっていたのですねぇ

 

  

で、もとに戻って精鋭騎馬と赤備えですが

今期からの調整で 

f:id:vol245:20210831080810j:plain

 

精鋭騎馬は24、赤備えは26なので

1.083倍の攻撃力のはずですが、

 

精鋭騎馬(XXX) :24×1.4=33.6


赤備え(SSS XXX):26×1.3=33.8 (1.006倍)
赤備え(X XXX):26×1.326=34.5 (1.027倍)
赤備え(XX XXX):26×1.35=35.1 (1.045倍)
赤備え(XXX XXX):26×1.4=36.4

 

で、現実問題として

両方XXXにできるのは

元の統率がSSもある今期の天や覇の

一部だけであり、

 

大体の天でもX~XX、XXXであり、

極・特ではA~S、XXXあたりが

限界ではないでしょうか。

 

今回SSSは1.25倍→1.20倍に

弱体化したこともあり、
極・特は相対的に

弱体化したとも考えられますね。 

 

武ノ美には速度も必要なので

一概には言えませんが、

攻撃も、特に防御に関しては

上級兵については、中級兵と差はないと

思ってよいのではないでしょうか。

 

 

保食とかで資源が余っていれば

問題ないでしょうが、

 

名患子としては生産は中級兵のみとして、

上級兵は診療所で変換くらいで

十分ではないかなと思っています。

 

次回は、砲器についてになります。

これからもよろしくお願いいたします!

 

※次次回に変更になります…

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング