5期の内政事情・その2(☆8:33342、3つ獲得!そして失敗orz)

刀剣短くば、
一歩進めて長くすべし。

出典:柳生宗矩

17-20鯖は4/10から始まりましたが、


4/12に城主Lv12になり、
南東6の南側の真ん中にビタで
☆8:33342があったので飛び地を作って確保。


順調に4/14に城主Lv16になりました!

ちなみに現時点で
白クジ回数は480回でしたw

城主Lv30が遠いよ…

そして…上位施設が作れるようになり
迷ったのですが

今回は飛び地を作らずに
直接、本領から距離10位内で
南西4の西側の真ん中にビタであった
☆8:33342にトライ!

が、既に初期のクエスト兵では
攻撃力が足りなかったのですが…

















発動率2%の大ふへん者が発動して
意外と大差で勝利!

…ここで失敗すると
半日が無駄になるので良かったです。

実はLv16になるまで所領は
平地のままにしてたので
上位施設が出来るようになってからは
張り替えること無く
一気に作り始めたので

一気に人口レースの
上位に食い込みました!
















まあ、これじゃ抜かれますよねw

と、いうことで1期から
名患子の伝統の糧のみの村をつくりました。

…が、これが失敗orz

実は今まではだいたい
1個目の村をLv16までに下位施設を作り
上位施設が作れるようになってから
破棄→棚田の建設としていました。

なので余っている資源の
生産施設から破棄しており、
バランスが取れていたのですが

今回は最初から上位施設の建設だったため、
棚田のLvは低く抑えており、

1時間あたりの獲得資源は
ある程度バランスよくなってるのですが、

消耗資源が、
棚田では糧を全く消費しないことより
糧が余りまくる状況になってしまいました。

この時点で蔵を立てまくる余裕はないので
結局、Lvの低い状態の市で無理矢理交換するという
非常に勿体無いことをしています…

く、最初の所領獲得の失敗が
ここまで響くとは思ってなかったですねぇ。


まあ、めげずに
頑張って行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします!