コメント返しの代わりて補足

「――『さよなら』
じゃねーだろ、あの馬鹿!」

(ああもうなに考えてんだか……!
ちゃんと言え! 
言わなきゃ私にはわかんないんだよ……!)
出典:カラミティナイト
:櫻井優子


たくさんのコメントありがとうございます!

コメント返しが遅くなりまして
申し訳ございません。

その中で、私の言葉足らずで
理解できない方が多数おられた

強さよりも上手さ

について個人的な見解を詳しく。


「強さ」とはカード資産と思ってます。
火力なり速度なり、防御力であり
基本的にはお金をかけてですが、
剣豪のようにテマヒマをかけてランクアップさせたのも
強さでしょう。

「上手さ」とは基本的に「強さ」だけに頼らない
リアルタイムオンラインゲームならではの
駆け引きによって戦功・総合Pを稼ぐことと思っています。

戦国IXAがスゴイのは
オートで戦う戦闘ではないため、
通常のオンラインゲームでは「強さ」のみを競う所が、
さまざまな「上手さ」によってある程度は
巻き返しが出来る所が面白いと思います。

でなければ、
砲天4にスキルALL10がウジャウジャいる中で、
名患子のような半端過ぎる戦力で
上位陣に入れることはないですもんねw


そして、名患子的には
「強さ」を持って合戦を紹介するブログは多くとも
「上手さ」を持って合戦を紹介するブログは少ないと
感じたので、出来れば「上手さ」を紹介できたらなぁ
と思ってブログを続けて来ました。

とはいっても、
筋書きのないドラマですし、
安定性のある「強さ」に比べると
「上手さ」は安定性はなく、
文章にしても伝わりにくかったり、
面白くなかったりもしたんだろうなぁと思いますorz

特に、非アクティブへの空き巣や攻撃は
結果だけ見ればツマンナイと思います…

が、本当は結果ではなく、
そこに至る経緯が重要と思います。


何度も書いているので、
ご承知の通り大概、名患子は…
最弱同盟と互角以上に復活を繰り返し
(名患子は社会人で張り付かずに
稼ぐのも売りにしてるのでここは削除でw)

最弱同盟と同様に20分から…10分位内で
陥落してますorz

が、その際の10〜20分間での
与戦功が獲得戦功よりも多いことは
ほぼないと言い切れます!
(20回に1回あるかもしれない程度)


準備期間の陣張りが一番重要と考えてますが、
(追加:いつも午前0時以降にしか
陣張りできないので、数だけは多い状況なのは
見習わないで下さいorz)

復活する前に合戦報告書を確認し、
非アクティブで加勢もない場所に当たりを付け、
さらに10〜20分の間に陣張りから陥落まで
をこなす戦術眼が重要です。
(自分で言うとハズカシイですねw)


そして「上手さ」はもちろん
非アクティブだけに対してではなく

アクティブに対しても、
敵襲にカウンターでの拠点撃破や、

合戦報告書を確認して他を攻撃中に
拠点を落とす。

複数箇所攻撃することで的を絞らせない
(村をと見せかけて城自体を落とす等)


そして防衛においても

相手の攻撃を見切るのが重要です。

槍250や馬500は主力を温存しつつ守り、

陣地への合流は見切って回避。
さらに着弾前に予備陣地・領地を獲得する。

合流に対して、
速度部隊で参加人数を減らして
さらにフル防衛で守り切る。


上げて行ったら、それこそキリがないと思います。

そういうことを端々に書くことで
見て頂いてる方に少しでも伝えることが
出来たならば一番嬉しいです。

今後「上手さ」を
伝えることはできなくなりますが、
後は皆さんが実践で活躍されることを
祈りつつ、最後とさせて頂きます。

本当にありがとうございました!!