4期第21回合戦を振り返って (島津・vs北条攻略戦)

「負けたことがある」
というのが、
いつか大きな財産になる。

出典:スラムダンク
堂本 監督


完敗でしたね…

今まで4期やって来て
ある程度合戦のノウハウは得てたつもりでしたが
まだまだ甘かったですね。

陣張りの大切さは
結構このブログでも何度か書いてましたが…

出城の位置も大切ですねぇ…

いや、方角間違いは
何度かありましたがねw


今まで陣張りが出来ないことは
多々ありましたが、

それでも出城は
大体午前中に出しており、
豪族砦1〜4にが主で、
遅くても8ぐらいまでは出していました。

そして陣張りする時間はなくても
前方角への遠征はしていたのですが…

今回はそれどころじゃなかったw

出城を出したのは
20時過ぎの南西19、

そして24時時点で陣張りゼロorz

まあ南西19にもなれば、
出城の周り25*25には初心者マークの城しか無く
陣張りにも遠征からになってしまいます。

で、もちろん遠征した所で
真っ赤か真っ緑ですがねorz


これでもが寝ずに頑張ったんだよ…


そしてこんなんでは
朝も空き巣というより力攻め主体になり


正直、十数個の陣地、20分の行動時間で
でよくやれたと自分で褒めておきますw


まあ、ここまではよく見る光景。


でもいつも通り、深夜でが逆転…


















が出来ないorz


いつもより早めの23時頃には
動けたのですが

数えると12個も陣・領地破壊に
その倍の空き地に陣張りばかりで…

2時までやって、同盟の合流地点に
辿りつけずじまいorz


1日目終了時点。

戦功は朝から3時間で
戦功は13000程稼いでますが

攻撃Pが
5000も増えてない件についてorz

いくらなんでも空き巣過ぎる…


ま、まあ2日目があるさ…

















はい、
動けたのは2日目の24時過ぎですorz

朝一にアクティブに剣豪特攻して
何とか攻撃P5万いっときました。


フル防衛どころか加勢まで入ってたから
非効率もいいところでしたがねw


で、個人戦功10位までとの差が
戦功2万以上と絶望的な状況…


多分、4期IXA初めて…

完全に心が折れましたorz

そして初めての


勝てないと判っていての
バンザイ凸

諦めてくれないかなーと思いましたが
ずっと補充してくれましたw







もう結果は見えてますがw









一応、1時間半で攻撃P10万は稼いだよ!

全部敗北判定だけどな!!

消えた兵数は数えません…



しかしいい経験になりましたね。

これまでも時間がなくても、
そこそこの成績を残せてきたのは

陣張りが
重要というのは判っていたのですが
今までも深夜からの陣張りで
何とかなっていたので
あまり重要視してなかったのですが

出城の位置…
というより各方角への遠征を
早めに確保することの重要性が
判りました。

やっぱり失敗してみないと
なかなか解らないもんですね。

勉強になりました!

次回はリベンジします!!

時間があったらorz

合戦お疲れ様でした!


今回の「合戦を振り返って」は
これだけになります…

で、休戦期間中に
やりますと言ってて
スッポカシてたリクエストに答えるのと、

もう終盤な気がしますがw
「名患子の4期の方針及び、現状報告
(攻撃武将の方針・前半)」

を書きたいと思います。
ヨロですよー