加勢専用部隊に対する考察

俺は困っている人を
助けたいからヒーローをやっている。
動機なんてそんなもんだろ。
誰かに認められるとか、
どうでもいいんじゃねえのか。

出展:TIGER&BUNNY
:鏑木・T・虎徹

更新が遅くなりまして、
申し訳ございません。

合戦の方は

準備期間に22時まで陣張りが出来ず…

合戦自体も初日の朝一と
あとは22時〜24時程度までと
イマイチ動くことも出来ませんでしたので

個人的の戦功ノルマである
戦功3万を確保するので精一杯でした…

さすがに明日仕事がある中では
無理できない様になりました。

年ですねぇorz


と、いうことで今回から
合戦以外での更新になります。


今回は


加勢専用部隊についてです。

7月に一ヶ月試しがあり、
個人的にはアンケートでも反対してたのですがw

結局、そのまま実装となりましたね。


ポイントとしては

1:加勢専用部隊は通常のデッキコストに含まれない
(ただし通常のデッキと同名の武将は重複不可)

2:速度が関係ない
(詳しくは下記表を参照)


3:同盟員以外でも加勢を送ることが出来る。
(ただし拒否は可能)


ですかね。

コストに関係ないので

今まで不遇だった武将に着目されるのかな?
と思います。

個人的には3、3.5コスの極の防御武将ですねぇ
4コスの天武将の伊達政宗とかもいいんですが、
基本的に加勢部隊は送りっぱなしになるので

攻撃で同名武将を使えなくなるので
ちょっと使い方は難しいです。


そして時間が固定というのが大きいです。
盟主には60分となるので
正直片道切符であり、緊急性の対応はできませんが、

距離20以内の出城・本領・所領には10分なので

とくに出城への攻撃に対して
同じ砦に加勢をする際には攻撃を見てからの
加勢も可能だと思います。

フル加勢をする際でも
普通は速度の遅い足軽鉄砲だと
20,30分は当たり前のところを
10分で加勢が可能です。

それで通常のデッキでは速度の早い
赤備えで加勢を行えば効率が良いと思います。

どちらにしろ今まで以上に
硬くなるのは必死なので、
ソロ活動を主にする身には厳しい環境ですねw


そして一番大きいのが…

東西戦でも可能
ということでしょう。

距離に関係なく
砦は20分、大殿は60分です。

なので合戦準備期間の開幕に
すぐ送れば大殿にも加勢を送ることが可能です。
(もちろん着弾時に上限に達してると戻ってきます)

今までだと、
加勢は合戦に参加できない農民の方が
フル加勢して基本的に弱い部隊になりがちだったのですが

各城主の一番の防衛部隊が加勢になるので
今まで通りにはいかない可能性がありますね。

特に、五右衛門や岡を持ってる方は
大殿に加勢を入れれば…

大殿とは60分と
速度倍になった今では加勢専用部隊よりも
陣張りした方が確実に早いため、
ちょっと賭けになりますが

前線の砦は20分とそこそこなので、

今までは前もって砦に加勢をしようと思えば

速度部隊が必要であり、
さらに出元が落とされれば加勢がなくなる、
通所の合戦で動くことが難しくなるデメリットがなくなり、

朝一に送ればいいだけと
敷居が低くなったことが大きいですね。

問題は…
17-24鯖は東西戦
終わったばっかりだということですねw

合戦お疲れ様でした!