今更、第1回東西戦を振り返って(島津・徳川・彫塑vs織田・石田・黒田)

―――あなたは友人だ。

だから果てのない契約をしたい。

貴方が私を必要とした時、
私は必ず貴方の力になる。

それを許してくれますか?

出典:メルティ・ブラッド 
シオン・エルトナム・アトラシア


勝ち負けだけでは計ることの出来ない戦いが、
確かにそこにありました…


西軍の進撃としては
織田が島津の砦2に、
石田が砦1に向かってくる挟撃が怖いので
正面を固めて時間を稼ぎ、

島津としては
織田との正面からの戦いは避けて、
南の壁沿いに織田の砦4を側面からの強襲を
通達して戦いに挑みました!


朝から動いて2番槍で織田の砦4に到達!

で、さっそく来る洗礼!

合流攻撃は回避して、
降り注ぐ敵襲に領地で逃げて、
剣豪で陣破壊と後続が来るまでの時間稼ぎ…

ソロ攻撃だけを防衛!

えーっと、もしかすると
気付くのが遅かったのかも知れませんが
2分だったと思うんですが…

なぜに2合流。

一応、鉄砲1軍も使った40コス防衛なんですがorz


結局、16時までしかin出来ずに
砦攻略までは至らず終了…


えーっと、結局2日間で砦攻撃したの3回だったよw

その内1度は剣豪だったし…

しかしスキルってスゴイですねぇ…
私は天極でもLv5止まりなんですが、

最上+信玄+黒田長政+羽柴の赤備えで
素の攻撃力が29万だったんですが、

【2012-04-19 23:02:45 最上義光 475226】
【2012-04-19 23:12:29 最上義光 423777】

それでも1.5倍に攻撃力が上がってますねぇ…

ちなみに廃の方は70〜80は余裕だそうですw


しかし、島津は砦の加勢が無くなってからの
1マスからの鉄砲騎馬連打による
いわゆる戦功ハイエナがない、
基本的に10合流規律の良い戦いでしたね!

まあ、少し陣掃除が完璧の前に
特攻が始まって、なし崩し的に合流が始まってしまい
再度加勢を入れられる場面はありましたが…

まあこれだけ人数がいてですし、
多少はしょうがないところっすね。

その中でも(・(+)・)は加勢が剥がれた後に、
加勢を入れてると陣地に合流をしかけ、
砦特攻よりもフォローに徹しましたね。

2度加勢を入れられましたが、
無事陥落できてよかったっす。

最終的に島津単独で
織田の砦4つ落としたのは
決して偶然ではかなったと思います。


それが出来たのも、
序盤にしっかり砦防衛が出来たこと
が大きいと思います。

想定してたような挟撃はなく、
石田は徳川へ向かい
織田は徳川に向かうのも前提なのか、
島津の砦1に向かって来ました!

ですが…

近づいて来た所を
すぐに合流制限の10合流で粉砕し、

相手の攻撃には…

外チャで着弾時間を言えば、
みんなで加勢!!


10分を切っていたにも関わらず、
私の時も加勢してもらって泣いたっす…

序盤に完全に防いだからこそ、
織田も島津を諦めて徳川さんへ行ったからこそで

初日は完璧に防衛を達成し、

さらに、彫塑・徳川の大殿が2日目堕ちて
3対1になったとしても、組織的に抵抗して

見事に大殿を守りきりましたね!!


一応、最終の大殿まわり。
私の陣地が見えないのは勘弁して下さいw

正直、コールドゲームでも
仕方がないカードだったと思うなか、
最後まで諦めずに抵抗した島津のみんなに感動でした!!

これからもIXAがんばるぜ!!

合戦お疲れ様でした!!!