考察:砲器について

所詮この世は弱肉強食

強ければ生き、弱ければ死ぬ

 

出典:るろうに剣心

志々雄真実

 

お疲れさまです、名患子です。

 

間が空いてしまいましたが、

統率XXX追加による兵士についての

砲器編です。

 

まずは器です。

砲が強化されて器は据え置きのため、

相対的に弱体化したような感じですが、

 

穴太衆までは統率が器のみ見るので、

統率XXXにするのが容易く、中級兵同様に

1.25倍→1.4倍となるため

強化と言えると思います。

 

ただし、大筒は上級兵同様に弓・器の平均のため

 

f:id:vol245:20210904012259j:plain

 

穴太衆(XXX) :25×1.4=35
大筒兵(SSS XXX):28×1.3=36.4 (1.04倍)
大筒兵(X XXX):28×1.326=37.1 (1.06倍)
大筒兵(XX XXX):28×1.35=37.8 (1.08倍)
大筒兵(XXX XXX):28×1.4=39.2(1.12倍)

 

大筒兵は資源も食うし、

診療所での変換もできないため

使うことはないかなぁと思っています。

 

 

そして砲ですが、

炮烙火矢が29→32と大幅強化なのですが、

 

旧炮烙火矢(SSS、SSS):29×1.25=36.25

新炮烙火矢(SSS XXX):32×1.3=41.6 (1.15倍)
新炮烙火矢(X XXX):32×1.326=42.4 (1.17倍)
新炮烙火矢(XX XXX):32×1.35=43.2 (1.19倍)
新炮烙火矢(XXX XXX):32×1.4=44.8(1.24倍)

 

うん、本当に大幅強化ですね。

 

序盤は穴太衆を使って、

中盤以降は炮烙火矢に使い分けようと思ってましたが、

 

穴太衆(XXX):35に対して

平均的な天の天元突破での統率である

X、XXXでも

炮烙火矢(X、XXX):42.4(1.21倍)

 

この差は大きいですね。

 

しかし今までだったら

3つくらいならばSSSに出来たので、

器をSSSにした後に、

槍と馬もSSSにして

馬や足軽鉄砲、騎馬鉄砲のように

使い分けていたのが出来なくなるため、

弓に対する馬防がメインになったりと

するかもしれないですね。

 

そしてそれに付随して

防御側で兵科補正が倍になる「朔望」や

逆に攻撃側で兵科補正を半分にする覇足利義昭

価値が上がりそうですね。

 

これからもよろしくお願いいたします!

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング