防衛時の武将差による被害差の考察

我が陣に、かなう者などおらんぞ!
奥義Master!!

・・・限界突破!

三国志大戦3:軍師、馬謖


デッキはSR董卓、R高順、R王悦、UC関平

城ゲージは25%以下、40C辺りで
回復奮迅を発動させ、
R高順が陥陣営で突撃マウントを取り、
R王悦は後方で計略コンボをちらせかけつつ
他の武将で城門を叩くのがセオリーです。

後、無双呂布赤壁周瑜は滅んでしまえばいいと思います。

・・・えーっとスミマセン、話が違いましたw


前回の合戦で始めて、17鯖と18鯖を同時にやってみました。

まあ攻撃側でも防衛側でも
やってることは陣地防衛ですがねww


17鯖はあまり課金クジは引いておらず、
廃課金プレーヤーに比べれるような事は出来ませんが
合戦報酬による火炎クジや、取引による購入で
主力武将は特で、スキルもLv3〜4になっています。

それに比べ18鯖は、
無課金に加えて、サボり過ぎて銅銭も乏しく、
特の武将は大谷吉継加藤嘉明、五郎八姫の弓防衛しかおらず、
後は合戦前に慌てて揃えた上武将で、スキルはLv1の状態。


合戦中では18鯖の損害が
酷かった気がしたのですが、
実際はどれくらい差があったのか調べてみました。

申し訳ないですが、ソロ攻撃に対しての防衛の考察です。
(合戦中、幸いにも一度も合流攻撃はなかったです)

攻撃側は合流攻撃等を数えるのが大変ですので勘弁して下さい。

18鯖
防御P:133997

お相手側被害
 槍:19554
 弓:18337
 馬:26334
鉄騎:4480
兵器:1770
 計:70475

こちらの被害
長槍:13444
長弓:8007
赤備え:5974
鉄砲:2973
 計:30398

損害比は2.32倍、
兵1に対して防衛Pは4.41

あれ?思ったよりも好成績!

しかし・・・足軽鉄砲の被害が大きいですね。
まあ率いていたのは適性BBの上島津、適性BCの三好なんで
スキル発動もなければどうしても被害が大きくと思います。

後、被害は3万か・・・ちょっとチキン過ぎましたね。
生産量が少ない18鯖だからと、
終戦に備えて後半は重要拠点以外は防衛を諦めていましたが・・・
もうちょっと稼いでもよかったなぁと反省。



それに対して17鯖は・・・

防御P:239418

お相手側被害
 槍:31161
 弓:25891
 馬:68969
鉄騎:11835
兵器:1886
 計:139742


こちらの被害
長槍:19169
長弓:22654
赤備え:12574
鉄砲:3291
 計:57688


損害比は2.42倍、
兵1に対して防衛Pは4.15

うーん、好成績なんですが、
思ったより18鯖との差がないですね。

まあ原因はいつも通りの兵の枯渇が一因ですね。

18鯖ではまだ兵に余力がある為、
馬中心に対しては、キチンと槍で防衛していますが・・・

17鯖は防衛で長槍を、攻撃で赤備えを消耗するため、
相手が馬中心にも関わらず、
余りがちな長弓で防衛してしまうので、
無駄に長弓が消耗している為と思います。

また、18鯖と比べて倒している兵に対して、
足軽鉄砲の被害が少ないのも特徴ですね。

本願寺さんを中心に適性B以上の大兵力、
軍師役に砲防スキルで固めているのが大きいと思います。







個人的は総括として・・・

ソロ攻撃の防衛ならば、
兵さえ揃えていれば
武将性能に関係なく稼げる!

注1:適性・コス比の良い武将での運用は必要
注2:廃課金の天極部隊は無理ゲー


また足軽鉄砲は資源がかかり、
消耗を抑えるために必要な
兵力・適性・スキルを持つ武将がいない為、
無課金では効率を考えると、
資源が余らない限りは運用は微妙かも?

また、ここまでの発言はソロ攻撃に対してであり、
合流攻撃に対しての防衛の際は総防御力が負けてしまうと、
被害が甚大なので使いどころを見極めるのが重要、と言う所でしょうね。

まあ、個人の意見なのですが、
無課金プレーヤーの方は、参考程度にどうでしょうか?