宮本武蔵を考える※今更ですがw

怯えろ! 竦め!!
モビルスーツの性能を生かせぬまま、
死んでゆけ!

 

出典:機動戦士ガンダム08小隊

ノリス

 

お疲れさまです、名患子です。

 

今回は遅くなりましたが

 

f:id:vol245:20211113001510p:plain

 

宮本武蔵さんについてです。

 

最近のシークレット極は明らかに強くなっていています。

 

f:id:vol245:20211113001743p:plain

摸倣可能で今期の天より強い水谷に

 

f:id:vol245:20211113001816p:plain

武将ダメージ軽減と兵士被害軽減を組み合わせれば、

絶対に落ちない片倉

 

と続いていての

摸倣、蘆名殺しの宮本武蔵です。

 

ただ、個人的には

運営は上手くインフレさせていると思っています。

 

一時期は期間限定極やシークレットと言っても

通常極より少し強い程度で、

期が進めば、使われなくなるのに比べて

 

唯一無二といえる能力をつけて、

ユーザーに課金くじを引かせようとしていますね。

 

ただ、毎月出されるとついていけませんがねw

 

そして水谷、片倉、宮本武蔵

強いは強いですが必須か、というと

また違う感じが良いと思います。

 

で、今回のスキルは

 

f:id:vol245:20211113002542p:plain

発動率の低下や無効ではないため、

「落石の計」同様に保護スキルは無効になります。

 

一般の摸倣スキルはBランクなので0.6倍になりますので、

 

部隊長の強スキルを模倣することになる

盟主攻め用の前田利家小早川秀秋の部隊や

武ノ美部隊

 

蘆名部隊で使われている、鍔鳴り武者・花吹雪等の

コスト依存スキルがヤラれましたね・・・

 

しかし、ちゃんと弱点も作っていて

宮本武蔵は最近にしては珍しく剣豪になっています。

こちらはいまでも武将数増加が少なく、

さらにHP回復が遅いままになっています。

 

さらに発動率はLv10でも5%となっており、

部隊ランクや兵法を最大にしたとしても

発動率は60%程度になると思います。

 

それに発動率を上げる武将をつけれも100%は無理でしょうね。

 

ただし、移植できるので

姫武将につければ忌火をお供にすれば100%も可能ですが、

 

そんな事するよりは、

盟主加勢で複数の宮本武蔵がいる方が良いでしょうね。

 

で、肝心の威力低下ですが

今までの1億から5,000万になるような威力はなく、

 

例えば武ノ美の場合、

スキル構成を

本人は自己模倣(SSランク)×2+神光

その他は初期スキルは100%UP(Aランク)で摸倣(Bランク)×2+神光

 

素攻100万、武ノ美の威力を400%

 

とした場合

通常は

400+400+400+90(神光)

100+400+400+90

100+400+400+90

100+400+400+90

=4,260%UP

 

素攻が100万なので4,260万となります。

 

それが宮本武蔵で摸倣部分が0.6倍で

400%×0.6=240%になった場合

 

400+400+400+90(神光)

100+240+240+90

100+240+240+90

100+240+240+90

=3,300%UP

素攻が100万なので3,300万となり、

 

22.5%の低下となります。

これはBランクが6個の場合で、

 

蘆名でコスト依存がBランクで3つならば

半分の11.3%低下となります。

 

ちなみに

今川+足な部隊で重複の落石の計を食らった場合は

約30%の低下なので

 

それと比べれば、

そこまで恐れる必要はないと思います。

 

とはいえ、宮本武蔵と落石の計、

その他の今川の

f:id:vol245:20211113011248p:plain

これで10%低下とかが重複すると

 

名患子の

今川+蘆名は1.1億ですが、

落石で30%減、宮本武蔵で11%、今川で10%とすれば

5,400万に

 

武田勝頼の部隊は4000万ですが、

宮本武蔵で22%、今川で10%とすれば

2,720万に

 

期待値:15,000万

落石+今川:10,200万(32%減)

上記に宮本武蔵:8,120万(46%減)

 

うーん、キツイ。

 

今川蘆名を

今川を抜いて蘆名+極限3倍コンビにした場合は

1億ですが、落石の計はほぼ関係ないため

 

期待値:14,000万

宮本武蔵:10,620万(24%減)

 

うーん、改めて落石の計はヤバいw

 

摸倣は忍者でA、S、SSSと出たので

鍔鳴り武者や花吹雪もAランクの物が出てくるのですかね

ついていけるか、そこまで行く必要があるのか

ちょっと長い目で考えていきたいですね。

 

 

最後までお付き合いありがとうございます!

 

 よろしければクリックお願いいたします!


戦国IXA(イクサ)ランキング